ここから本文です

フリーターから就職-国民健康保険についての質問です

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

panda001taさん

2011/12/921:12:48

フリーターから就職-国民健康保険についての質問です

質問失礼します。

2年ほど前に退職し、加入の切り替えを行っていないまま現在に至ってしまいました。
お恥ずかしい話、国民年金もこの期間未納なままです。

住民票を移さずに、最初はすぐ地方へ戻る予定だったのですが、
アルバイトから契約社員に登用してもらい、そのまま結局3年ほど働きました。
退職後も、少しバイトをしながら2年経過し、最近やっと地方へ戻りました。

こちらへ戻り、職(契約社員)を見つけたのですが、そこで保険に加入した場合、
もらった保険証を市役所に持って行って、脱退の手続きを行う必要があるのでしょうか?
(調べていると、手続きを行わなくても強制的に加入されているとありましたので)

これから国民年金も追納できる分は払っていこうと思っているので、未納分を確認しに行くつもりなのですが、
その際、やはり一緒に健康保険も払っていないこともわかって未納分は払うようになるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/922:47:46

<職(契約社員)を見つけたのですが、そこで保険に加入した場合、
もらった保険証を市役所に持って行って、脱退の手続きを行う必要があるのでしょうか?
(調べていると、手続きを行わなくても強制的に加入されているとありましたので)>
国民健康保険は、社会保険から切り替わる時は、自分で国保に加入する手続きを行わないと、加入はしません。
強制的に切り替えるようなことは市区町村では行っていません。
また、国保については、既に社会保険に加入したなら、あえて、遡って加入する必要はありません。
上の方が、いろいろおっしゃってますが(国保に加入する手続きをし忘れたとされているのに、国保に加入していることを前提にお話をされてますね。残念ですが今のところ国保は強制加入されられません。加入手続きを本人がすることが必要です。)、社会保険に加入してしまったら、国保未加入期間の加入手続きをする必要はありませんよ。まだ社会保険に加入していないので、是非とも国保の加入をしたいというのなら反対はしません。その方が正しい手続きです。その場合は、社会保険を喪失した日に遡って国保に加入します。社保喪失が2年前とのことですので、2年分丸まる保険料を一括で支払うことになります。
社会保険に入ってしまったら、もう、国保加入の手続きはしなくて結構です。その場合役所では、国保加入の手続きを受付けてくれません。

国民年金は2年遡って納めることが可能です。市区町村の国民年金の担当窓口で手続きをしてください。国保と国年は別物なので、国年の手続きをしてくれると思います。年金手帳を持って行ってください。

質問した人からのコメント

2011/12/16 21:59:49

降参 皆さん、ご回答本当に有難うございました。 いろいろごちゃごちゃになっていたのですが、質問をうまく読み取り整理してくださって、とてもわかりやくかったし、勉強になりました!
心より感謝いたします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加