ここから本文です

普通の6畳間は、何センチかける何センチなんでしょうか。 また4畳半はどのくら...

rsxbp661さん

2006/3/1916:43:25

普通の6畳間は、何センチかける何センチなんでしょうか。
また4畳半はどのくらいのサイズでしょうか。

わかるかた、よろしくお願いします。

閲覧数:
48,456
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keniti386さん

2006/3/1918:31:56

6畳間
江戸間・・・261X352cm
中京間・・・273X364cm
本 間・・・286X382cm

4,5畳半
江戸間・・・261X261cm
中京間・・・273X273cm
本 間・・・286X286cm

造り方により誤差があります。
http://114090.com/~rug/size.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/1921:20:35

簡単に覚え易くしましょう。
一畳は90cm×180cmと覚えましょう。
6畳は360cm×270cm
4畳半は270cmの真四角です。

super_qandaさん

編集あり2006/3/1917:47:52

「普通の」ということなので、1間(けん)=1818mmを基準に考えるとよろしいと思います。この場合、6畳間のサイズは2727mm×3636mm、4畳半は2727mm×2727mmになりますが、これはあくまで壁芯から壁芯までの距離であり、実際の部屋の大きさはこれより小さくなります。
建物の構造などによって違いはありますが、部屋の内寸は各辺がこれより150mm前後は小さいと考えておくと無難です。
つまり、6畳間は約2.6m×3.5m、4畳半は2.6m×2.6mぐらいを目安にしましょう。あくまで目安ですので、家具の配置などを計画するときは、実際の部屋を計ってからにしないと、思わぬ誤算が生じることがあります。

yossiclubさん

2006/3/1916:52:56

日本で一番おおいモジュール(基本寸法単位)は中京間といいますから、普通柱芯で6畳間は273cm×364cmです。
4,5畳間は273cm×273cmです。

win111_2005さん

2006/3/1916:50:02

一概に言えませんね。
旧間、新間、京間とかありますしね。