ここから本文です

食事の際の腹の不調

dietterdebuさん

2011/12/1114:38:53

食事の際の腹の不調

夜以外にゆで卵やシーチキンを食べると、腹がグルグル鳴り猛烈に便意がこみ上げてきます。何故かヨーグルトを食べても平気でした。

毎日シーチキンをよく食べているので、ゆで卵なら大丈夫だろうと思っていて先ほど食べたのですが、腹がグルグルなってトイレに行きました。下痢ではなかったですが、軟便でした。



以前から不調だったので何度も通院したら過敏性腸症候群と診断されました。この病気を患えば、こんな感じなのでしょうか?

夜にシーチキンまとめてたくさん食べても何ともならないので、不思議でなりません。

シーチキンを夜以外に食べると下痢をして、ゆで卵なら軟便でした。この違いも分かりません。

閲覧数:
205
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1118:04:01

食事の際のお腹の不調で悩まれているのですね。

原因として、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。

過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。
主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。
この様な症状はありませんか。

原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などがおこると考えられます。また、腸のひろがる
刺激に対して過敏となっているために、通常では痛みとして感じないような刺激を痛みとして感じてしまうのではないかと考えられています。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。

対策としては、市販の整腸剤を服用されてみて下さい。整腸剤には、腸内環境を整える効果がありますので、症状が改善してくると思います。
また、冷たいもの、辛いもの、カフェイン(コーヒーなどに含まれる)、アルコール、脂っこいもの などの胃腸の刺激となるものを控えて下さい。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する