ここから本文です

トヨタ・プリウスのバッテリー交換費用はいくらかかりますか? 他交換部品の費用も...

xgywk921さん

2011/12/1312:43:01

トヨタ・プリウスのバッテリー交換費用はいくらかかりますか? 他交換部品の費用もわかる限りでよいので教えてほしいです。

閲覧数:
151,065
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoncha_pさん

2011/12/1314:02:52

初代:

市場実験的な意味合いが強かったため、10年以内で1回に限り無料交換。それ以降では、車検整備を含めて40万円程度とブログに書いた人がいたのでその金額だけがネット上に一人歩きをしています。

2代目:

バッテリーの交換費用は20万円程度と見込まれますが、こちらも5年10万キロの保証があるため現在においてディーラーでも交換の実績が無いようです。
これから10年が経過する車両が出てきますので、乗り換えか交換かを判断することになります。

現行3代目:

ニッケル水素電池の相場から予測して原価は4万円程度と見られ、実際の交換費用は13万円くらいです。これに工賃を含めて15万円程度と見られています。

ただしこちらも5年10万キロの保証があり、2年の延長保証がありますので実質7年までは交換費用はかかりません。
タクシーなどでは2代目が大量に走っており、15万キロ20万キロと無交換で走っています。このため、一般の使い方では廃車までは交換の必要はありません。

ということで、現時点では初期不良以外ではハイブリッド用バッテリーの心配をする必要は無いということです。

普通のガソリン車と同じ、アクセサリー電源用のバッテリーは2~3年毎に交換の必要があります。こちらは通常1~2万円程度なのに比べて密閉式と特殊なために3万円とちょっとと割高です。

その他の整備費用に関しては、オイル交換など普通の車と変わりません。

200万円かかるというのは、リーフとiMiEVの電気自動車のリチウムイオン電池のことではないでしょうか。
プリウスαのリチウムイオン電池は原価で20万円程度と試算されていますので、もしこれを交換するとなるとウン十万円ということになるかとは思います。が、まだ出たばかりなのと販売台数が少ないため、トヨタがどのような対応をするのかは不明です。

初代:...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmmh_uさん

2011/12/1313:22:47

何の為に、質問してるのか?分かりませんが。
「バッテリーの交換費用がいくら掛かるのか?によって、プリウスの購入を考える。」との話だったら、気にしないで大丈夫ですよ。
基本的に廃車までバッテリーの交換は不要ですよ。
よく、携帯電話やパソコン、デジカメのバッテリーの寿命とプリウスのバッテリーの寿命を比較するお馬鹿さんがいますし、3~5年経ったらバッテリーを交換しないといけません、費用は50万位掛かる…とか、デマに惑わされないようにしましょうね。
15年20万キロは問題ないみたいですよ。
交換費用は15万位のようです。

2011/12/1313:00:20

初期型のプリウスは高かったようで、実際に40万円ぐらいかかっていたようですが、現行型の費用はバッテリーは約13万円+工賃、その際に電気回路の交換も発生した場合は、総額30~40万円になることもあるとのことで、2万円のメーカー保証延長プランに入っておくと安く済むそうです。

http://ameblo.jp/ta-edison/entry-10203358098.html

下の人が恐ろしい金額書いていたので、調べてしまいました。
聞いてばかりじゃなく御自分で調べることも必要かと。

編集あり2011/12/1312:48:34

ハイブリッド用のバッテリーってこと?

世代にもよるけど、部品代で178万~140万あたりかな。

>他交換部品の費用もわかる限りでよいので教えてほしいです。
これじゃあ、範囲が広すぎです。回答しかねます。
なんでしたら、ディーラーに行って、「これの修理だといくら?」って想定問答したほうがいいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。