ここから本文です

コロン(:)と、セミコロン(;)の違いと、使い方を教えてください。

質問者

mamekiti0408さん

2006/3/2113:43:09

コロン(:)と、セミコロン(;)の違いと、使い方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/3/2114:21:54

「LONGMAN 英英辞典」によると、コロン(colon=:)は the mark (:) used in writing and printing to introduce an explanation, example, list, quotation etc. となっています。つまり「説明、例、表や引用を書いたり写したりするときに使う」と言うことですね。
対してセミコロン(semicolom=;)は a punctuation mark (;) used to separate independent parts of a sentence or list. だそうです。つまりセミコロンは「一つの文や表の中に複数の独立した(完全な)文がある場合、それらを区切るために使う」わけです。例えば、This is my pen; I have bought this in the shop. と言う感じです。This is~の文とI bought~は共に完全な文ですし、セミコロン(;)を使う事によって一文で表現されています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル