ここから本文です

XPモードにDドライブを追加する方法はありますか?

buriareosu_hekatonkeiresuさん

2011/12/1407:12:38

XPモードにDドライブを追加する方法はありますか?

win7Ultimate64bitを使っています。Cは空きが少なくDには余裕があります。

XPモードではマイコンピュータの中にCドライブしかありません、これにDドライブを追加することはできないのでしょうか?

またXPモードでDドライブを作った場合実際にwin7上のDに保存されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maki_wdさん

2011/12/1409:14:42

理由、目的を書いてくれると良いんですけどねぇ。

XPモードにDドライブを作るなら、仮想ディスクを追加する。
Win7とディスクを共有するなら、XPモードにDドライブを作ってもWin7から見る事は出来ません。
が、XPモードから、Win7のドライブを見る事は出来ます。

>またXPモードでDドライブを作った場合実際にwin7上のDに保存されるのでしょうか?
これが、どっちの意味で言ってるのかですが・・・・・。
仮想ディスクを作るというのは、仮想ディスク用のファイルを作る事になります。
このファイルを、Win7のCドライブでなくDドライブに作るという意味と、
Win7とDドライブを共有してどちらからも見れるようにという意味と。

前者なら、仮想ディスクを置く設定の問題です。
後者なら、この仮想ディスクによる方法では出来ません(理由は上記)。
設定により、Win7(ホストPC)のドライブをホストPCのドライブとして、XPモードのマイコンピュータに表示出来るようになります。
これにより、ホストPCのDドライブに何か保存するれば、それはWin7のDドライブに保存したことになり、Win7でDドライブを見ればそのまま見れます。

XPモードにDドライブを作るには、仮想ディスクを追加します。
が、これはXPモードが実行中や休止状態では出来ません。
が、デフォルトでは、休止状態になるようになってるので、そこから変えないと出来ません。

VirtualPC(XPモード自体のウインドウ)のメニューのツール→設定
「閉じる」の設定をシャットダウンかオフにするを選ぶ。
設定を終了して、XPモードを終了する。
XPモードで無く、スタートメニューからVirtualPCを起動する。

「ツール」→「設定」から
3つあるハードディスクの設定のハードディスク1だけ設定されていると思うので、ハードディスク2を選択。
右に表示される、「仮想ハードディスクファイル」にチェックして、下に作成ボタンがあるので押す。

XPモードでDドライブのサイズを固定するなら「固定サイズ」。容量が足りなくなったら、自動的に拡張してくれるようにするなら「容量可変」。

名前は適当に、場所をDドライブの任意の場所にすれば、Win7のDドライブに仮想ディスク用のファイルが作られます。

で、仮想ディスクファイルは圧縮された物になるので、XPモードでのDドライブのサイズと仮想ディスクファイルのサイズは一致しません。

で、こちらじゃ無く、Dドライブを両方から見れるようにするには、
「ツール」→「統合機能を有効にする」

質問した人からのコメント

2011/12/14 19:47:16

降参 ありがとうざいます!できました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する