ここから本文です

原付2種(125cc以下)のバイクはどこがお勧めですか?

質問者

fusion20yenさん

2011/12/1520:15:57

原付2種(125cc以下)のバイクはどこがお勧めですか?

シートの下に物が入れられ、後ろにボックスがつけられるバイクがよいです。
日本で正規で売っている新車の日本メーカーを探しています。
候補は、
スズキのV125Sリミテッド
ホンダのDio 110、Lead EX、PCX
ヤマハのAxis Treet、シグナスX、シグナスX SR
カワサキは該当車がなし

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

バイク屋に行って、やっとここまで絞れましたが、決まりません。

スズキはスズキが一番と言われるし、ホンダはこの3機種を薦められ、ヤマハはこの3機種を薦められました。

カワサキはバイクに乗るならMTでスクーターはかっこ悪く、乗るのが恥ずかしい乗り物と他社メーカーを馬鹿にした話しかせず、小型はチキンなひ弱な人間が乗る物と馬鹿にしているので、買う気は失せました。

補足信号からのスタートが早く、車に追いつかれにくく、燃費がよく、小回りがきき、駐車スペースが少なく、渋滞回避、すり抜け楽勝な車種がいいです。
あえて、絞ると、
スズキのV125Sリミテッド
ホンダのDio 110、Lead EX
ヤマハのAxis Treet
これらの4車種になります。
これから絞込みが非常に難しいです。

閲覧数:
11,724
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2011/12/1603:27:02

せめて、アドレスV125、PCX、Dio110、シグナス Xぐらいまでは絞りましょう。
そこからさらに、アドレス、PCXと来て、予算が許せば総合的にPCXに決まり…といったパターンではダメですか?

PCXはいいですよ(笑)
取り回し、燃費、制限速度内の走りもよく問題ないです。
ただ、ちょっと値段が高めの位置にありますね。

アドレスV125は、小回りがききますがタイヤが小さいのでちょっと不安です。

他は面倒なので省きます。
いい所もあれば、悪い所もあります。

あなたの好みもあるでしょうから、もう少し絞って下さい。
せめて、3車種まで絞りましょう(笑)



補足の追記:

アドレスV125Sリミテッドで決まりです(笑)
これからの季節、グリップヒーター、ナックルガード、シートヒーターは重宝します。
今なら、リアボックスが付いてくるからお得ですしね。

価格を取るなら、Dio110。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2003:57:46

副業でバイクに関係している者です。当然わかった上で質問をされているんだと思いますが、「メイドインジャパン」こだわっておられる訳ではないですよね?ジャパンブランドであればいいんですよね?そうでないと候補に挙げた機種はすべて排除となります。

アドレスV125D 台湾
ホンダ Dio リードEX 台湾 PCX タイ
ヤマハ アクシストリート シグナスX(SR) 台湾

もう日本で製造されたスクーターなんてありません。
そういう観点で信頼性から回答します。

ホンダのDio110とリードEXは除外して下さい。特にホンダのDio110はまだ出て1年目ですからどんな不具合が発生するかわかりません。バイク店の中でも技術系のお店では販売をしていないところもあります。また中国製品の全てが信頼出来ない訳でないですが中国HONDAも中国YAMAHA別に様々な機種をラインナップしており、私も以前関係者がJOG100(中国製)を並行輸入したものを長期で借りてテストしたことがありますが、7000㎞くらいまでは調子がいいのですが全開走行をいつもずっと続けていたらオイル交換もきちんとしていたにもかかわらず9900㎞でエンジンブロー。中国では製鉄技術が悪いため質の悪い鉄を使っているのでエンジンを重たく厚くつくります。その結果50㎞/hくらいまでの加速ではV125にもひけを取りませんでした。Dio110についてよく雑誌で「加速は良好で125CC並」とか書いていますあ、あれは単にそういう理由でエンジンをごっつくつくっているので圧縮比が異様に高いだけです。高速回転でブン回すと必ずぶっ壊れます。他にもクインキーやFYMなどの中国車もぶっ壊し・・もとい耐久実験しましたが高回転でずっとはしっていると日本ブランド中国車で1万㎞、純粋中国車で3000㎞も走るとエンジンが終わります。もっとも純粋中国車はゴムなどの品質も組み付けの品質も悪いために他の部分から終わりますが(笑)日本ブランド中国車ならば中国ブランド中国車よりはずっとクオリティーが高く、良いものが手に張り理ますがこの製鉄技術の悪さとゴムが悪いのですぐに硬化してくるなどはどうしようもありません。よって長くのりたいならば中国製の2台は除外です。

そうなると 台湾製のV125Sか同じく台湾製のヤマハのアクシストリートのどちらかになりますが、アクシストリートも良いバイクだとは思いますが、製作背景を考えると元々日本で設計され日本で生産されていた技術をそのまま台湾で受けついで製作されているアドレスV125Sが一番信頼性の面においてもまた使い勝手の上でもベストなバイクだと思います。
少し高いと思うかもしれませんが、安いバイクは安い理由があります。トータル的に一番良いバイクはありきたりですがV125Sです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dasshifunnyoさん

編集あり2011/12/1618:24:00

補足含めて回答。
アドレスV125Sリミテッドがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

exiles_neoさん

2011/12/1611:17:05

補足から判断するとお勧めは一車だけです。
「アドレスV125S」がアナタの理想のバイクです。

Dio110とLEAD EXは最初のスタートダッシュと追いつかれにくいと駐車スペース(アドレスと比べると)という点で除外。
Treetもスタートダッシュと追いつかれにくいで除外。
アドレスV125Sだとアナタの理想をかなえてくれます。

Dio110とTreetは「原付一種の価格で二種に乗りたい」と価格しか見てない人向け。
LEAD EXは「積載力のあるバイクがいい」とエンジンの性能より積載力がほしい人向け。
「積載力や価格以外、すべてに関してグッドなバイクがいい」という人はアドレスV125Sしかありません。

※ちなみに燃費に関しては挙げたバイク全てリッター約40kmはいくと思いますよ、LEADを乗ってて40kmを切ったことはありません※

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/1520:20:48

ぜんぜん絞れてないですよね。もうちょっと絞り込みましょうよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する