ここから本文です

JAの学資保険に入って失敗しました。

質問者

soreike600さん

2011/12/1622:22:21

JAの学資保険に入って失敗しました。

子供のJA学資保険に入り、その際医療保険(掛け捨て)も同時に入りました。
何年か経ち、医療の掛け捨ては県民共済が最良の保険(掛け捨ての中で一番充実)と判断した為、
JAの医療保険を解約しました。その際、学資保険の解約時の支払いに対する戻り金について確認した所、
10年程9,500円/月掛けて、返金は80%程でした。
がっくりです・・・・・・・・

基本、学資保険は途中解約した場合でも元本保証だと思っていました。
調べましたら、JAは満額(20才)時の返金は200万ですが、それまでの支払う金額は203万弱です。
ソニー損保のように返金時が110%の会社もある中で、20年近く保険を掛けて支払い金額が満額戻って来ないのです。

この内容も皆さんどう思いますでしょうか。
また、途中解約すると数十万損する為止められず、満期となっても支払い金額より少ない金額が支給される
状況をどう思うでしょうか。

是非ともご意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
30,948
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

missrice001さん

編集あり2011/12/1701:10:27

学資保険と一言で言っても、
「貯蓄性」のものと、「保障性」のものとがあります。
ソニーさんのは、「貯蓄性」を重視しており、「保障」はついてないので、完全な貯蓄ですが、JAさんのは、「保障」がついているので、その分の保険料が返戻率を下げる要因です。
JAさんのは、育英年金がつけられたり、医療や災害特約がつくので、教育資金も貯めたいし、子供本人や親に万が一の事があった場合にも備えておきたいという目的には合っている商品だと思います。

掛け捨てで損をしたと思う人が本当に多いのですが、払った分以上に戻ってくる額を期待するのであれば、保険ではなくて、貯蓄をすれば良いのです。
安い(かどうかはその人によるが)掛け金で、大きな保障をその日から得られるのが保険です。
保険はあくまでも保険であって、預貯金では無いのです。
こども保険は、長くても22年間の定期ですので、途中で解約したら、支払った保険料よりも返戻金が少なくなるのは当然です。
ソニーさんの、108%~118%の返戻率は、あくまでも満期まで保険料を払っての率です。
中途解約時の返戻率については、108%であるはずがありません。

例えば、ソニーさんの学資に入って、共済で医療を準備するとします。
この二つの保険の合計した総支払保険料と、満期時の受取額を計算した場合、JAさんと同等の返戻率もしくは、それ以下になるのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii5577さん

2011/12/1702:42:28

つまり、同じ学資保険でも
契約者が亡くなった時に保険料が免除になるとか
それに加えて育英年金がもらえるとか
そのような特典が付いているものの方が、その分の保険料はプラスになっていますので、戻り率としては悪くなります。

しかし保険期間中に契約者に万一の事があった場合は
『入っててよかったわぁ~』となる訳です。

なので、元本割れするという事は、何かそのような特典(特約と言いますが)が付いているはずですよ。


そこはもう割り切って考えた方がいいと思います。

今さら慌てても仕方ありませんし、やめたら勿体ないですもんねぇ。

imasan6800roさん

2011/12/1700:37:53

学資保険も保障の部分がありますので、途中解約は基本全額戻らない場合が多いです。
しかし、学資保険で途中解約した場合、支払った金額と同じだけの戻りがある学資保険もあります。
契約期間が短い場合は別ですが、8年程度過ぎれば100%戻るのもありますので、やはり契約時に確認する必要がありますね。

現時点での損金が数10万(20万ぐらい?)でしょうか?
しかし満期での損は3万円弱ですよね。
仮に今解約してその損を何で回収できると思いますか?回収できる方法がご自身で見つけられないのであれば、満期まで頑張ったほうが損害が少なくていいのではないでしょうか?
満期になる前にご主人なくなったら、損しないですし。
ベストな方法ではなく、どちらがベターなのかを判断すればいいと思いますよ。

kentan3492さん

2011/12/1700:29:44

保険代理店です。

元本割れが気に入らないのであれば、
「払済」いう方法もあります。
試算できるはずですから、JA共済にて
確認ください。

ちなみに、学資保険で途中解約して元本保証してくれる
保険会社はありません。
学資保険の取り扱いは、ソニー損保ではなく「ソニー生命」です。

juun11ayuさん

2011/12/1623:30:19

今でも気がつかずにマイナスになる学資保険を契約している方がたくさんいます。この事実を知らない方が多いのでしょうね。かんぽ、JAで契約の方が多いような気がします。マイナスになるくらいならタンス預金でも充分ですね・・・

shogo80001さん

2011/12/1623:05:39

他の回答にもありますが、現状の学資保険はいわゆる元本割れになるものが殆どです。
当初の契約時に返戻金・満期金の額を見ていなかった契約者様の責任です、としか申し上げられません。

署名・捺印する、というのは契約を承諾したということです。それを後からどうこう言っても仕様がありません。
相手の顔も見ないで婚姻届に署名・捺印して後から大騒ぎするようなものです。

またJAは保険ではなく「共済」です。
共済と保険との違いは過去の質問をご参照いただくとして、適用される法律や各種規制も異なります。
保険では義務付けられている事も、共済では全く規制されていない事があります。