ここから本文です

JAの学資保険に入って失敗しました。

質問者

soreike600さん

2011/12/1622:22:21

JAの学資保険に入って失敗しました。

子供のJA学資保険に入り、その際医療保険(掛け捨て)も同時に入りました。
何年か経ち、医療の掛け捨ては県民共済が最良の保険(掛け捨ての中で一番充実)と判断した為、
JAの医療保険を解約しました。その際、学資保険の解約時の支払いに対する戻り金について確認した所、
10年程9,500円/月掛けて、返金は80%程でした。
がっくりです・・・・・・・・

基本、学資保険は途中解約した場合でも元本保証だと思っていました。
調べましたら、JAは満額(20才)時の返金は200万ですが、それまでの支払う金額は203万弱です。
ソニー損保のように返金時が110%の会社もある中で、20年近く保険を掛けて支払い金額が満額戻って来ないのです。

この内容も皆さんどう思いますでしょうか。
また、途中解約すると数十万損する為止められず、満期となっても支払い金額より少ない金額が支給される
状況をどう思うでしょうか。

是非ともご意見を聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

missrice001さん

編集あり2011/12/1701:10:27

学資保険と一言で言っても、
「貯蓄性」のものと、「保障性」のものとがあります。
ソニーさんのは、「貯蓄性」を重視しており、「保障」はついてないので、完全な貯蓄ですが、JAさんのは、「保障」がついているので、その分の保険料が返戻率を下げる要因です。
JAさんのは、育英年金がつけられたり、医療や災害特約がつくので、教育資金も貯めたいし、子供本人や親に万が一の事があった場合にも備えておきたいという目的には合っている商品だと思います。

掛け捨てで損をしたと思う人が本当に多いのですが、払った分以上に戻ってくる額を期待するのであれば、保険ではなくて、貯蓄をすれば良いのです。
安い(かどうかはその人によるが)掛け金で、大きな保障をその日から得られるのが保険です。
保険はあくまでも保険であって、預貯金では無いのです。
こども保険は、長くても22年間の定期ですので、途中で解約したら、支払った保険料よりも返戻金が少なくなるのは当然です。
ソニーさんの、108%~118%の返戻率は、あくまでも満期まで保険料を払っての率です。
中途解約時の返戻率については、108%であるはずがありません。

例えば、ソニーさんの学資に入って、共済で医療を準備するとします。
この二つの保険の合計した総支払保険料と、満期時の受取額を計算した場合、JAさんと同等の返戻率もしくは、それ以下になるのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル