ここから本文です

明治学院大学や成城と日東駒専だと実際どっちに行ったほうがいいんでしょうか

skmatsumoto77さん

2011/12/1720:02:46

明治学院大学や成城と日東駒専だと実際どっちに行ったほうがいいんでしょうか

偏差値的には明治学院、成城、あと成蹊大学などもそうですが日東駒専よりも上ですけど 結局首都圏だけでの有力大学のような気がします 全国的な評価を考えた場合どちらに行ったほうがいいんでしょうか?

閲覧数:
18,557
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

pegasussky08さん

2011/12/1721:05:35

成成明学のほうが日東駒専よりいいと思います。

理由は、

東京ローカルの知名度が高いと言われますが、
経済は首都圏に集中していて日本の人口の半数
が東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、静岡に集
まっています。

二番目に、
学生数の差です。

日東駒専は、
計.約128000人

成成明学は、
計.約34000人

です。

日東駒専は日大の63000人~駒大15000人まで
のマンモス大学です。

これに対して、
明学大12000人
学習院8000人
成蹊7800人
成城6000人
同クラスの武蔵大は
4500人です。

つまり大規模私大ゆえに就職も厳しく、
講義もマスプロ型です。
大学に行く目的は自己の成長ですから、
少数教育は贅沢で対話型の講義により成長機会
を促します。

成蹊では1年から20人ぐらいの基礎ゼミがあり
学生は意見の発表を求められます。

「意見が言えないのは何も考えてないのと
同じだ」とガツンと言われて与えられる授業
から自ら考える講義やゼミで鍛えられます。

大規模私大は教員の数が足りず3年からしか
ゼミはありませんが、

就活の始まる3年後期でようやく自分の頭で
考えることに慣れてきます。主体性が芽生え
た時にはもう就活が始まっていて、誰も彼も
おんなじようなことしか言わない。

少数教育のほうが成長する。これは事実です。

名前も覚えてもらえないような大講義で居眠り、
私語、携帯している大学に400万円払うのと、

先生といつでも議論したり話し合ったりする
機会が多い大学に払うのとどちらがいいか。

だから大学は知名度じゃないと思います。

自身の成長に対する投資と考えれば、
教育の質が問われていて、
その一つが少数教育が行われているかだと
私は考えます。

ある大学専門家によると先生一人に対する学生数
が50人近いのが大規模私大です。コンパクトな
大学は最大で30~40人。
国公立が15~20人に対してかなり私大は多い
ので、できるだけ少数教育を行っている大学、
学部はより学費の値打ちがあると思います。
私大で学生満足度が5年連続全国トップの
ICUは18人です。

成蹊、武蔵、成城は1年からゼミがあります。
ない大学との差は大きいと思います。

明学大は獨協と並びMarchと同格です。

こうした結果、人物本位の就活戦線では、
成蹊大学は就職に強い大学として高いグループに
属しています。
日東駒専は就職に強い大学とは言えません。

行ってみたら解りますよ。昼間からいつも
ラウンジは学生で一杯。

ただ大学に来てタムロして友達と過ごし講義に
出席だけはしてあくびをしていても単位が取れ
る大学。

いつもレポートがあり発表をさせられるゼミ
で忙しい大学。

今の学生さんは何にもしてない人が多すぎます
から就活も魅力を欠くのです。何もウリがない。

ただ有名大学に入ったことで満足してしまい、
本も読まない。

バイトと大学と街と家をいったり来たりして
いるだけの大規模私大の学生の多いこと。
サークルも楽なものしか入ってない。

大規模私大は人数も多いのでそんな学生が
多くを占めているのです。
女子や理系はよく勉強はしますけど男子は
ケツを叩かれないとしないでしょう?

成蹊、武蔵あたりのほうがいいと思う理由は
そこにあります。

ただ日東駒専の学生さんでも2割ぐらいはよく
勉強したり、本格サークルで頑張ってますよ。

日東駒専行くなら駅伝部など何か達成感のある
部活をやったほうが認められますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eveningfueさん

2011/12/2501:55:19

就職だけの観点から言うと成蹊法、経と日大法、経、商でしょう。
他よりは確実に卒業生が大手企業にいます。
明学も結構いますね。成城は数はかなり少なくなります。
専修、駒沢、東洋は成城と同じくらいの感じです。
この中では日大法が一番お得だと思います。
大学側も法学部には力を入れており、司法試験でもまぁまぁの実績も出しています。
どんな一流企業にも、日大卒というのは必ずいますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sunset282006さん

2011/12/2401:01:01

マンモスで楽したい、自分で勉強や遊び、アルバイト、就職へのコネづくりが出来る→日東駒専
大学にしっかり面倒を見てもらいたい。就職に関しては関東圏で考えている→明治学院、成城、成蹊
就職の時に何より足切りだけは食らいたくない。他は二の次→明治、中央
できるだけ足切りは食らいたくないが、明治、中央に入る自信はない→法政
英語という飛び道具がある。他も対策を立てれば明成成のラインには乗せられる→青山学院

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unicodaisukiさん

2011/12/2212:50:12

MARCHと日東駒専には明確に様々な意味での差を感じるけどまー成城とか明治学院となら偏差値の多少の差はあるものの今後の人生を左右する程の差はないと思います。成蹊は割と偏差値高いですが...
下の人みたいな極端な考えをする人もおりますがわざわざ興奮していて馬鹿っぽいですよね。日東駒専クラスの大学に恨みでもあるんでしょうか?情けないですねー日東駒専コンプなんて。白鴎大学のことですかね?ずいぶんマイナーな大学出してきましたね。もしかして下の人の出身校または在学している大学なんじゃないですか? それなら日東駒専を馬鹿にする行動が馬鹿っぽいです。まーでも日東駒専より明学とかの方がおしゃれな学生は多いですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

foodsforus29さん

2011/12/2102:06:47

明治学院や成蹊でしょう。日東駒専なんて、俺の地元でいう白鳳大学レベル。地元なら白鳳かニッコマなら、100%白鳳選びますよ。さすがに明学や成蹊成城なら、そちらに行きますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2005:02:45

地方出身で地元で公務員になるならば日本大学法学部はOBが多くて有利です。

成蹊大学ならば日本大学より就職は良いけど、成城大学や明治学院大学は日本大学とあんまり就職は変わらないのではないかと思います。

日本大学より専修大学と東洋大学が格下で駒沢大学は更に格下なイメージがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する