ここから本文です

ベイトフィネスのギア比 ベイトフィネスでハイギアが多いのは、投げる→ワーム...

i_am_fabul0usさん

2011/12/1721:12:07

ベイトフィネスのギア比

ベイトフィネスでハイギアが多いのは、投げる→ワームを3回ぐらいアクション→回収→違うところに投げる だからですよね?(違ってたらすいません)

自分はかなり足

元の方までワームをアクションさせるのでローギアでも問題ないですよね?

また、ローギア(5.8)とハイギア(7.0)ではどちらがデメリットが多いのですか?

回収の早さは気にしないのでこのままローギア買って大丈夫ですよね?

※ソフトルアーだけでなく、シャロークランクやトップウォーターもやります。

補足バス用のスピニングタックル持ってないんでBFにしようかと…
僕の行くフィールドはカバーとかが少ないです。おかっぱりもします。

今持っているリールのギア比は2つとも6.3です。よくよく考えてみたらワーム中心に使うと思います…

スーパーハイギアはそんなに巻き心地が悪いですか?また、ギアが浅いので壊れたり、削れやすかったりしますか?

みなさんの意見に説得力があり過ぎて困ってます…笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midiber7130さん

編集あり2011/12/2018:24:27

個人的な使用感を述べさせてもらうとベイトフィネスでハイギアを使うのは手返しもありますが重要なのはスラッグを出しながら釣りつつ(極力ルアーにラインの抵抗をかけないようフォールさせるのでかなりスラッグが出ます)、そこからの合わせ、そしてカバーに巻かれないようにするためにハイギアが必要になります。
あくまでもトーナメント的な釣りをする場合の話であって通常ならそこまでの必要性は無いと思いますし、色々使いやすい5.8とか6.3で問題ないと思います。

ギア比といってもスプールサイズ、糸巻量、ハンドル長などとのバランスもあるので一概には言えませんが巻き心地はローギアに比べたら若干悪いのは確かですが気になるほどではありませんし、パワーも海で大物を釣るわけではなくデカい魚といっても所詮バスの引き程度ではギア比によるパワーの差はありません(私がそんなに繊細な筋肉ではないからかもしれませんが・・・)
むしろパワーとかより魚の動きに追従しやすいハイギアの方がデカバスを確実にランディングするにはいいと思うぐらいです。
リールも自分でオーバーホールしますがハイギアだから壊れた、削れたとかいうことは今までありませんでしたよ。

質問した人からのコメント

2011/12/23 19:27:42

降参 みなさん回答ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル