ここから本文です

LLC共振回路

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kkmwg456さん

2011/12/1801:06:08

LLC共振回路

とは何ですか?
ハーフブリッジでハイ・ローのMOSの中点からL、L、Cの順に直列につながっているからLLCなのでしょうか?詳しく説明してあるサイトなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,789
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

cda59104さん

編集あり2011/12/1808:00:44

LとCのつなぎ方が、ハートレイ発振回路は、LCL、コルピッツ発振回路は、CLCですが、LLCは何ですかね。

ひょっとして、LLCの最初のLLは相互インダクタンスを含む発振回路ではないか。コレクタ同調型発振回路というのが、あるようですが。この場合、コイルの巻き始めと、巻き終わりを区別しないと発振しません。図でコイルのそばにある黒丸です。

なお、余談ですが、普通、電子回路の場合、共振回路を使い発振を意図した回路は、共振回路とはいいませんがね。発振回路でしょう。

こういうサイトもあるようだし。。
http://bbradio.web.infoseek.co.jp/osc_t/osc_t.html

識者の回答をお待ちになれば?

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kamishiojiriさん

2011/12/2109:01:14

DCDCコンバータの回路の方式の一つです。
専用の制御ICが出ていますの以下アプリケーショをに紹介します。

http://www.tij.co.jp/jp/lit/an/slua582a/slua582a.pdf