ここから本文です

スイフトとスイスポどちらがいいでしょううか。 RAV4からのダウンサイジング...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kbjbb905さん

2011/12/1816:36:51

スイフトとスイスポどちらがいいでしょううか。
RAV4からのダウンサイジング。 還暦の二人です。街乗りがほとんど、月に1~2回関東近県にゴルフ、年に2~3回旅行。高速では120km以上だしません。

燃費や減税の違いはわかりますが、パワー不足や加速でストレスを感じたくありません。12Lと1.6Lではかなり違うのでしょうか。1.6Lは飛ばすのが好きな若者向けとおもいますがいかがでしょうか。
なお、旅行の際は、小学生孫ふたりがついてきます。海とスキー。 いろいろなご意見を聞かせてください。

閲覧数:
2,046
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uchi106さん

2011/12/1817:18:53

質問文から、楽しそうな雰囲気を感じます。
余裕を求めてスイフトスポーツを選択するのもアリでしょう。年輩の方でも十分かっこいいと思います。

文章から、ゴルフ、スキーとアクティブなご趣味をされていますが、スイフトにはゴルフバッグは横向きに詰めません。
ゴルフに出かける場合は、3人以内で後部座席を最低片方は倒す必要があります。
(スイフトに限らず、ゴルフバッグを横に詰めない車は結構ありますが)
また、小学生のお孫さんと出かける際にも、スキー用具(ブーツやウェアー)などを積むにはラゲッジが不足するかもしれません。

スズキのhpに、ラゲッジの荷物について例が掲載されているので参考にしてみてください。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/luggage/index.html

ご趣味から、RAV4をこれまで使用されていたのは納得です。
ダウンサイズなら、同じスズキならSX4などどうでしょうか?
3ナンバーですが、スイフトと比べて幅35ミリ、全長で285ミリ程度ですが、9.5インチゴルフバッグが横に入りラゲッジの余裕があります。
エンジンも1.5Lとスイフトより余裕があり、燃費ではスイフトスポーツより良い(レギュラーなので)です。
惜しむらくは登場が2006年のため、スイフトが5ATなのに、SX4は4ATです。

SX4より大きいのと外観の好みがよければ日産ジュークっていう選択も考えられますが。。

質問した人からのコメント

2011/12/21 22:38:17

皆様ありがとうございました。 スイフトはやめて sx4 か 他の車を検討します。
BAは、一番最初に回答してくれたuchi106さんに決めさせてもらいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kacamosさん

編集あり2011/12/2105:59:19

スイフトまたはスズキでなくてはいけませんか。
同じ車格で1.5Lの他社のほうがいいと思いますよ。(FITなど)

また、大人2人子供2人+4人分の荷物を考えると、
1.8L~2Lくらいのステーションワゴンのほうがいいと思いますよ。
アクセラなどはいかがですか。
コンパクトカーでは大事なお孫さんをあずかって信号待ちで追突されたら
後席は最悪の状態になりますし・・・。

スイスポは1.6Lで同クラスの他車より税金高いし、ハイオクだし、
燃費はそれほどよくないしで維持費は意外と高いです。
外観や細かい味付けにベタ惚れでなければお勧めできません。

cgs_p990さん

2011/12/1822:20:40

>>1.6Lは飛ばすのが好きな若者向けとおもいますがいかがでしょうか。
いいえ、全く。
1.6LでNAなら普通の車です。
飛ばすの好きなら、もう少し飛ばせそうなもの買ってると思います・・・。

スイフトかスイスポなら、スイスポです。
会社にスイフト1.2Lありますが、58kgの私だけ乗ってる状態でもパワー不足。
もう一人乗ったら動かなくなりそうなので2人以上で出るときは他の車にしてます。

ゴルフや海やスキーへ行かれるならば、他の車のほうがいいのではないでしょうか。
ステーションワゴン、つまり、カローラ フィールダーやフィット シャトル、コルトプラスなどです。

2011/12/1817:38:23

……いや、ジュークを勧めるのは酷でしょうよ。


スイスポは1.6だからどうこうというより、足回りも含めてかなり固められていると聞きます。
少なくとも先代は、見た目で選ぶと痛い目に遭う、というように言われていました。
普段の乗り心地を犠牲にすることになるでしょう。

スズキに拘るならSX4(セダンなら、かなりの荷物が積めます)は悪くないですが、若干古いのは否めません。
トヨタからの乗り換えですから、別にメーカーに拘りはないものと推察します。
スイフト(クラスのサイズ)だと4人(内2人が子どもとしても)の旅行はかなりギリギリです。
もう一回り上でRAV4より小型の車だとどうでしょうか。
インプレッサやアクセラなら、余裕でその要求に応えます。
特にインプレッサなら、スキー旅行の際に抜群の雪道での安定性を見せてくれるでしょう。
どうしてもそのサイズに拘るなら、クラスで最大級の荷室容量を誇るフィット(およびRSやハイブリッド)でしょうか。
これは床下収納(ただしハイブリッド除く)込みで他の1.5倍近い収納力を誇ります。