ここから本文です

解決済みのQ&A

交通事故 通院費の『通院交通費明細書』の書き方について

vbnm14701さん

交通事故 通院費の『通院交通費明細書』の書き方について

数ヶ月前に事故に遭い、ようやく治療が終わったところです。
過失は10:0(私)です。
保険会社のほうから通院交通費明細書の提出を言われたのですが、書き方がいまいちよくわかりません。

まず、事故にあってから今まで、普段は自転車通勤のところ、体が痛いため、電車通勤にかえました。
病院は毎回仕事が終わってから通っていました。
私としては、会社から交通費がでないため、節約のために頑張って自転車通勤していたのに、やむなく電車にせざるを得なくなり、その分の交通費も頂きたいのですが、それは無理なんでしょうか?

毎日の経路は、
①自宅~会社(電車)
②会社~自宅(電車)
③自宅~病院(バス)
で通っていました。

私の考えですが、③はおそらく請求できるとは思うのですが、①②も請求できるんでしょうか?
それとも①②は会社への交通費だから、無理なんでしょうか?
会社の往復だけでこの数カ月、3万もかかってしまい、相当な痛手です。

ご存知の方、教えてください。

• 質問日時:
    2011/12/19 10:39:24
  • 解決日時:
    2011/12/21 10:07:33
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aj10443さん

>③自宅~病院(バス)
通院交通費明細書に停留所名と往復料金を記入して提出すれば通院回数分の実費が支払われます。

>①②は会社への交通費だから、無理なんでしょうか?
通勤費はめったに払ってもらえませんが、怪我の状態や負傷部位によっては払って貰えるかもしれません。但し、払ってもらえる場合でも期間が区切られると思います。(認めて貰うには客観的な証明が必要で、本人だけの判断で払ってもらえるわけではありません)

受傷部位や症状、通勤距離などによって払ってもらえるかどうかが決まってくるので、できれば医師に「自転車通勤は不可能」であることを証明してもらって、保険会社の担当に相談してください。
認めて貰ったとしても、通勤交通費明細書の他に別途書類(出勤簿のコピーなど)の提出を要求されるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

xvx_syuu_xvxさん

自賠責保険で支払われるのは「通院交通費」のみです。

任意保険会社が対応しているのであれば、慰謝料の上乗せとして交渉してくださいね。通常はすんなり認められる項目ではないけどね。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/12/19 10:52:27
  • 回答日時:2011/12/19 10:51:13

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する