ここから本文です

住宅建築と消費税増税について。請負契約を結んで注文住宅を建築するとします。契...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akira9988さん

2011/12/2022:36:23

住宅建築と消費税増税について。請負契約を結んで注文住宅を建築するとします。契約→着工→完成→引き渡し→登記→引っ越しという流れの中で消費税が引き上げられた場合、どの時点で消費税アップの影響を受けるの

でしょうか?単純に契約さえ済んでいればよいのでしょうか。。

閲覧数:
4,521
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2110:05:36

3%から5%へ引き上げられたときの話になりますが、
契約時に3%であれば、支払いも3%になります。
ただし、消費税が上がった後に契約外で追加になる分は
5%になります。ですので、もし外構やカーポートまで
お考えの場合、全て当初の契約に入れてしまった方が
良いですし、都度都度追加分か契約内でまかなえる分
なのかは確認が必要だと思います。
支払いをする施工会社は、経理的にもすごく大変な事に
なると思いますので、何とか施行前に完工・・・という風に
持っていきたいところだと思います。
施主や業者と消費税ですったもんだする事も考えられるので。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichigotieさん

2011/12/2100:00:58

ずいぶん昔に消費税が3%から5%に引き上げられた当時のことが思い出されます。
平成9年4月1日から新税率5%が適用されたのですが、不動産関連の請負契約については、契約日が基準日以前のものであれば、上記4月1日以降に支払うことがあっても日付を遡及して3%のままとする特例措置がありました。(ちなみに基準日は忘れました。)

この特例が、いずれ10%に引き上がる際にも同様に設けられるかは現時点では判りませんが、仮に同様に特例が設けられた場合、ポイントとなるのはあなた様が契約を交わす日付が基準日以前であれば、現行の5%が適用される計算になります。

いつか消費税が増税されるときが来る前にお住いを建てたいですね。

2011/12/2023:05:00

契約時です
銀行で金契約時に、ローン実行前にすべて
きまります