ここから本文です

経費の仕訳について教えてください。 毎日オフィスの清掃を清掃会社に行ってもら...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazumikazumi4312さん

2011/12/2116:40:27

経費の仕訳について教えてください。
毎日オフィスの清掃を清掃会社に行ってもらい、毎月請求がきます。
何費で仕訳すればいいのでしょうか?
初歩的に質問で申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baobau2003さん

2011/12/2118:19:24

ご質問者様の会社の状況や規模などにもよりますので一概にはお答えできませんが、

基本的な考え方としては、販売及び一般管理費科目であれば良いと思われます。

一般企業での管理会計上での考え方としては、その事務所が営業していないもの(お店等と違う場合)として考えた場合に
社員の快適な業務を行う為の出費と判断した場合には、『福利厚生費』でも良いと思いますし、
損益に重要な影響を与えない程度の金額であれば、『雑費』でも可能かと判断できます。

問題は、税務会計上での考え化ですと、その出費が損金となるか、ならないかが重要な判断基準ですので、
損金扱いとなる場合には、上記の『販売費及び一般管理費』内での科目で計上してされおれば税務会計上は何ら問題とならないものと判断できます。

もしも、損益に比較的重要となる費用科目要素で有る場合には、特別に『業務委託』 とか『事務所維持費』勘定等の科目を特別に作って使用することも可能です。

簡単にいえば、例えば、事務所(事業所)で出すゴミ処理代の場合には、一般的な会社の場合には『雑費』科目で計上するか、福利厚生費などの科目で計上している場合が多いようです。

この場合でも、通常は『業務委託契約』が成立しておりますので、『業務委託料』等の勘定科目を使用しることも出来ますが
、重要性の原則から見た場合には、いちいち契約だあるからといっても、雑費で十分だと考える場合が多いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

syakebonnさん

2011/12/2118:05:16

支払手数料、清掃費、雑費の適当な科目で。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

broadhinny90さん

2011/12/2116:55:19

契約がどうなっているのかにもよると思うんですが、(清掃)委託費なんかで処理するんじゃないでしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する