ここから本文です

日英同盟の風刺した絵がありますよね。この絵の意図をどなたか教えてくださいませ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aketimituhide827さん

2011/12/2117:40:55

日英同盟の風刺した絵がありますよね。この絵の意図をどなたか教えてくださいませんか?
お願いします。

投稿画像

閲覧数:
2,541
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2117:42:38

当時はイギリス(英)とフランス(仏)が植民地を多数持っておりロシア(露)はフランスと同盟(露仏同盟)を結んでいました。
この同盟はイギリスには脅威でありフランスの同盟国のロシアが巨大化するのはイギリスにとって好ましくありません。
ロシアは満州を占領し朝鮮に触手を伸ばしてきました。
イギリスは日英同盟を結びロシアに待ったをかけようとしました。
日本もロシアが朝鮮に出てくることは好ましくないのですが、戦力比・国力ともロシアに劣りますので普通なら戦争は出来ません。
ですが日露戦争が勃発します。
これを踏まえて風刺画があり

ロシア人が焼いている栗(韓国)を、イギリス人におだてられた日本人が栗をとりに行きます。

質問した人からのコメント

2011/12/21 18:12:48

降参 とてもわかりやすかったです!!ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2117:51:20

手前のロシアがぐつぐつやってるのが栗で、これは満洲や朝鮮に対する利権を指します。
イギリスが日本をたきつけて、その栗を拾わせようとしています。
イギリスはロシアと喧嘩して傷つきたくないので、同盟国(笑)の日本にやらせようとしたわけです。
アメリカはすました顔で傍観です。すきあらばおこぼれをもらおうとしています。

有名な「火中の栗」ですね。
たしかビゴーだったと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2117:46:07

この時代、中国を日本・イギリス・ロシアが狙っていました。

しかし、ロシアはとても大きな国ですよね?

だから日本とイギリスが同盟を組みます。

ですが、イギリスはロシアと喧嘩をしたくありません。

なので、同盟組んだ日本にロシアへ嗾けるように背中を押します。

そして、アメリカは(´<_` )と言う顔で眺めている。


個人的な解釈なので、間違っているかもしれません。
ちなみに、ロシアの鍋には栗が入っていたかと・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する