ここから本文です

妊娠8週目です。何週目くらいになれば流産の可能性はなくなりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gvihjhさん

2011/12/2414:58:13

妊娠8週目です。何週目くらいになれば流産の可能性はなくなりますか?

39歳で始めての体外受精で妊娠しました。結婚したのが38歳になるぎりぎり手前でまだ新婚みたいなものですが、年齢の事を考えるとどうしても無事に産みたいです。
私の年齢で体外受精して一発で成功したのが奇跡だと思っています。

つわりは軽い方だとは思いますが、空腹になると軽い吐き気がするので予防の為に何かつまんだりしています。
今日は朝起きがけに軽く吐き気を感じた程度で、つわりがないと逆に不安になったりします。

妊娠がわかってからよくこの知恵袋を閲覧することがあって、「8週目」というキーワードを入れると「心拍が確認出来ない」とか「流産」などの言葉があってものすごく不安になりました。
つわりが有り腹痛や出血はないのに心拍が確認できず結局流産したという人もいました。そんなことってあるんですか?

現在仕事はしていません。無理をしなければ必ず出産できる(どんなに早い早産でも良いです)という時期はいつごろでしょうか?
あと何週ほど待てばよいですか?

閲覧数:
50,074
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2415:15:59

最初の妊娠で流産を経験していて、その後、2児を出産、年明けには3人目を出産予定です。
流産にも色々あって、出血や腹痛が無いまま心拍確認できない場合も多いですし、私は妊娠すると必ず出血は少量ありましたが、流産と出産の両方を経験していますので、出血や腹痛の有無だけで、流産するとも順調とも判断できないと思います。

ご存知のように、心拍確認できるまでの流産の確率は、一般的には15%と言われています。
心拍確認ができると、流産の確率は5%くらいまで下がり、12週を超えて赤ちゃんも週数相当に大きくなっていれば、2%まで確率は下がります。
が、そもそも流産や死産というのは、赤ちゃんの染色体異常によるものが原因というのがほとんどなので、
この2%の確率は、出産を終えるまではゼロにはならないと思います。
つまり、今の私自身も、出産を終えるまでは流産・死産の確率はわずかながら残っているというわけなんです。
この数%の確率を高いと思うか、低いと思うかは人それぞれですが、私は低いと思うようにして、気にしないように生活しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2423:54:14

同じ歳です。
もぅメチャクチャその気持ち,わかります。

私もその,「妊娠○週」で,こちらでよく検索してます。
なぜか,怖いのばっかり読んでしまうし…
その頃,同じ様に流産を恐れ,その次は,羊水検査に悩み…羊水検査を受けた後はまた流産を恐れ…

そして現在は切迫早産で入院中です
。・゜゜(ノД`)

安心出来る時期って,正直,産まれるまでないんでしょうね…
産まれてからも,病気などの心配は尽きないだろうし…

今,現在は,まず心臓がピコピコしてたら大丈夫でしょう。

9週,10週で検索しても,その時期の流産に目がいきますよ
(・ω・`)

私が安心出来たのは,胎動を感じてからです。

でも,あんまり心配し過ぎるとしんどいです。

よく,安静にしててもダメな時はダメ(赤ちゃん側に問題)ってあるでしょ?

あれで開き直ったりしました。

ただ,自分に出来る事は,無理をしない,普段より安静を心がけて,自分なりに赤ちゃんを守るしかないんじゃないでしょうか?

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miki_a_kenさん

2011/12/2416:04:29

心拍確認で一段落。でもあくまでも一段落です。安定期までは流産の心配もまだまだあります。
安定期に入ったって可能性がゼロじゃないです。

必ず出産できる…それはいわゆる正期産で36週以降と言うことですか?7ヶ月に入れば早く産まれても生存の可能性は高くなりますが絶対じゃないです。


ちなみに悪阻はあり腹痛出血なく赤ちゃんが亡くなっている事はあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pon6363mamaさん

2011/12/2415:29:20

体外受精にて第2子妊娠中、現在19週です。
よく聞くのが「9週の壁」です。
流産が最も多いのが9週だからだと聞いたことがあります。
私は現在40歳。主さんより流産率が高い年齢ですが
壁は乗り越えました。

心拍が確認できず流産というケースもあります。
出血などの症状が無くても、今はエコーなどで分かるので
流産が早期に分かるのです。

絶対に安心できる週数は分かりませんが、
12週までの流産の場合、受精卵側の問題なので
ママにはどうすることも出来ません。
逆に12週を超えれば、ある程度安心して大丈夫なのではないでしょうか?
12週を超えると、後期流産といって確率はぐっと減ります。
私も、9週を超えて一安心、
12週の検診で更に安心、
16週の検診で安定期に突入・・・といった感じです。

つわりは個人差が大きいので気にしなくて大丈夫です。
むしろ、軽いなんて羨ましい!
親孝行のベビちゃんですよ♪

お互い、高い年齢での出産となります。
私も数週間前まで、全く同じ気持ちでした。
正直、ネットで調べると「流産」ネタが多くて・・・。
でも、私のように、無事に妊娠継続している人間もいますので
どうか、心配しすぎないでくださいね。
ベビちゃんも、ママが穏やかな気持ちでいてくれたほうが
きっと、安心してくれますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/2415:11:23

妊娠おめでとうございます。毎日不安に過ごされているのでしょうね…

一般的に言われているのが、受精卵の異常での流産は12週までに起こるとされています。
なので、4ヶ月に入れば安定期と言われているのですね。
ただ、4ヶ月までは赤ちゃん側の理由での流産であって、安定期に入っても流産の可能性が0なわけではありません。


こんなことを書いては一層不安にさせるかもしれませんが、これは誰でもなので、変にネット検索をし不安になる必要はありませんよ。
お母さんが不安になると、赤ちゃんにも伝わってしまいます。
赤ちゃんの生命力を信じて、せっかくの妊婦ライフを楽しまれてください。


また、少しでも気になることがあれば、かかりつけの医師な尋ねましょう。


お腹が大きい生活は大変な面もありますが、一生のうちで子供と一心同体でいれる貴重な時間ですね。
のんびり、ゆっくり、出産まで過ごされますように祈っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する