ここから本文です

解決済みのQ&A

メールにある、 CC・BCCはどういう意味なのでしょうか? だれか説明お願いし...

rx_7_typu_rさん

メールにある、
CC・BCCはどういう意味なのでしょうか?
だれか説明お願いします。

  • 質問日時:
    2006/3/29 20:59:11
  • 解決日時:
    2006/3/30 22:58:38
  • 閲覧数:
    229,290
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

zakky_777さん

CCは、カーボンコピー、
BCCは、ブランクカーボンコピーの略です。

ちなみにCC欄のメールアドレスは、受け取った人の間で分かりますが、
BCC欄の場合は、分からなくなります。

例えば、メールアドレスが変更になりましたなどのお知らせのメールは、
宛先を自分自身にして、BCC欄に送信したい人のメールアドレスをずらずらと指定して送信すると便利です。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

yok1224jpさん

どちらも複数のアドレスに同じ内容のメールを送る時に使うのですが、基本的に受信した人には他に送った人の情報(アドレス・名前等)が分かるようになっています。BCCを使うとそれが分からなくなります

例)
Aさんが、B・C・Dさんにメールを送るときに、宛先にB・CCにC・BCCにDを入れた場合

Bさん・・・同じメールをCさんにだけ送られているように感じる
Cさん・・・同じメールをBさんにだけ送られているように感じる

こういう感じです

mamanii57さん

CCはカーボンコピーの略
BCCのBはブラインドだったかな?

CCは直接の送付先ではないけれど、知っていて欲しい相手に参考として出す。CCの場合、受取人はCCにも送られたことがわかります。
BCCの場合はメール受取人には送られたことがわからないようにするためのものです。

e_enishi_uniさん

私の使い方としては得意先にメールを送る際に同僚、部下にも同じ情報を共有して欲しい場合に使います

TOにその事を知られても良い場合はCC

そうでない場合はBCCという風に使い分けています

(CCはTOが受信した時にCCで送っている事が解り、BCCは隠せます)

noribe1219さん

宛先の下にある「CC」や「BCC」という欄に送りたい全員のメール・アドレスを入れると入れた人全員に送られます。

「CC」に指定したメールアドレスは、受け取った人全員のメールに表示されますが、「BCC」に指定したメールアドレスはメールには表示されないという違いがあります。誰に送ったのかみんなに知らせたい時は「CC」を、知らせたくない時には「BCC」にメールアドレスを入れます。

me4_535さん

同じ質問が過去に多数出ています。
参考URLからどうぞ。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?str=CC+BCC

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する