ここから本文です

解決済みのQ&A

eventuallyとfinallyって、「ついに」とかそういった意味で別に同じかんじで使える...

vermilion716drumsさん

eventuallyとfinallyって、「ついに」とかそういった意味で別に同じかんじで使えるよね?
後者のほうが普通良く使われると思うけど。
違いますか?

補足
確かに微妙っすね、、
After spending yrs workin as a clerk, he (eventually /finally) rose to a management position.
みたいな場合はどう?
  • 質問日時:
    2011/12/26 19:09:06
  • 解決日時:
    2011/12/27 06:11:53
  • 閲覧数:
    1,869
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

waltz_for_debbie_harryさん

そういう微妙な言い回しは実際の文脈を見ないとわかんないです。
eventuallyは最終的に、でfinallyはとうとう、と認識しています。「ついに」ならば後者のほうがしっくりきそうです。

補足を読んで。

えっと例文では、eventuallyよりfinallyのほうが、彼がやっとその地位を手に入れたって感じがします。eventuallyってなんとなく、彼が最終的にその地位になったことだけを示しているような。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/26 19:53:35
  • 回答日時:2011/12/26 19:16:17

質問した人からのお礼

  • 感謝みんなありがとう
  • コメント日時:2011/12/27 06:11:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mn281436さん

eventually の元は event ですから after many events という感じが伴うでしょう。

after a long time, especially a long delay or a lot of problems (LDCE)

wareware_seniorさん

微妙ですが、eventually は文脈中に書き手と読み手が少なくとも暗黙のうちに理解している原因があるような場合であり、
finaqlly は文章の流れで使われることが多いと思う。

補足へ:こういうケースでは finally の方が自然です。

★おじさん四世★