ここから本文です

プリンターはキャノンとエプソンが強いですが、ブラザーってどうなんですか?

ffksrakuさん

2011/12/2721:01:40

プリンターはキャノンとエプソンが強いですが、ブラザーってどうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poiuy9801さん

2011/12/2801:12:54

インクジェットプリンタの場合ですよね?
# ふつうの一般家庭向けだとインクジェットプリンタしかないので
# プリンタ=インクジェットプリンタ と思っている人が多いですが、ほかにもいろいろあります。

エプソンとキヤノンは国内でのシェアが大きい分、量販店の圧力に負けて
廉価機種は本体を安く作れる仕様にしてインク代で儲ける形にしかできなくなっています。
# それでもある程度必要な部分はそれなりに押さえた仕様や出来になってはいますが・・・

ブラザーはFAXのほうではそれなりに強いのですが、パソコン用のインクジェットプリンタではマイナーです。
今年はなんかがんばって攻勢をかけているようですが
CMで売り込んでいる機種でもコスト優先でインクの色数を4色に抑えているので
キヤノンやエプソンの数年前の6色ほどインクを使う中位機種あたりに比べても、画質面では下になってしまうようです。
# キヤノンやエプソンの最廉価グループも4色構成ですが。

このあたりはどこに重きを置くかで変わってしまうのでなんともいえません。
ただ2段構成の用紙トレイが、毎回引き出さないと切り替えられないのが不便という意見は多いようです。

ただ構造的なものとして、ブラザーの全機種と、エプソンの上位機種および型落ちした廉価機種
それとキヤノンの今年の新型の廉価機種が、本体下側の用紙トレイからの給紙にしか対応していないので
実ははがきとかの厚みのある用紙の印刷には向きません。

はがきの用紙送りがうまくいかないといった不具合が出ているトラブルのうち
このタイプに該当する機種での不具合が非常に多いので
はがきを大量に刷るならお勧めしないといったところです。

今まで使っていた機種がそれなりに印刷能力に凝った機種だったならば
ブラザーの機種への買い替えはお勧めしないといったことぐらいですかね。

質問した人からのコメント

2012/1/3 10:01:32

降参 ありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル