ここから本文です

プリンターはキャノンとエプソンが強いですが、ブラザーってどうなんですか?

ffksrakuさん

2011/12/2721:01:40

プリンターはキャノンとエプソンが強いですが、ブラザーってどうなんですか?

閲覧数:
1,321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poiuy9801さん

2011/12/2801:12:54

インクジェットプリンタの場合ですよね?
# ふつうの一般家庭向けだとインクジェットプリンタしかないので
# プリンタ=インクジェットプリンタ と思っている人が多いですが、ほかにもいろいろあります。

エプソンとキヤノンは国内でのシェアが大きい分、量販店の圧力に負けて
廉価機種は本体を安く作れる仕様にしてインク代で儲ける形にしかできなくなっています。
# それでもある程度必要な部分はそれなりに押さえた仕様や出来になってはいますが・・・

ブラザーはFAXのほうではそれなりに強いのですが、パソコン用のインクジェットプリンタではマイナーです。
今年はなんかがんばって攻勢をかけているようですが
CMで売り込んでいる機種でもコスト優先でインクの色数を4色に抑えているので
キヤノンやエプソンの数年前の6色ほどインクを使う中位機種あたりに比べても、画質面では下になってしまうようです。
# キヤノンやエプソンの最廉価グループも4色構成ですが。

このあたりはどこに重きを置くかで変わってしまうのでなんともいえません。
ただ2段構成の用紙トレイが、毎回引き出さないと切り替えられないのが不便という意見は多いようです。


ただ構造的なものとして、ブラザーの全機種と、エプソンの上位機種および型落ちした廉価機種
それとキヤノンの今年の新型の廉価機種が、本体下側の用紙トレイからの給紙にしか対応していないので
実ははがきとかの厚みのある用紙の印刷には向きません。

はがきの用紙送りがうまくいかないといった不具合が出ているトラブルのうち
このタイプに該当する機種での不具合が非常に多いので
はがきを大量に刷るならお勧めしないといったところです。


今まで使っていた機種がそれなりに印刷能力に凝った機種だったならば
ブラザーの機種への買い替えはお勧めしないといったことぐらいですかね。

質問した人からのコメント

2012/1/3 10:01:32

降参 ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

2011/12/2723:01:40

ブラザーも現在の状況では問題ないのですが、PCメーカーがそうであるように何時身売りや併合になるかも知れません。従って修理がどうしても必要になるプリンターは、極力安定しているであろうメーカーを選ぶべきです。特に国外メーカーは、敬遠するべきと個人的には思っています。

avity92さん

2011/12/2721:06:20

私は ブラザーをこの5年間 使っています。

プリンタ、カラーコピー、 スキャナそしてファックスの複合機です。

特に問題なく 快調に使えています。