ここから本文です

国語の問題です。 打ち消しを表す「不・無・未・非」のいずれかの漢字をつかって二...

rsqbw446さん

2011/12/2721:43:46

国語の問題です。 打ち消しを表す「不・無・未・非」のいずれかの漢字をつかって二字の熟語を一つ作るという問題を
教えてください。

閲覧数:
1,345
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marika8578さん

2011/12/2914:11:31

不安 不便 無理 未来 非常

などはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2801:38:21

不快、無味、未知、非常
どうでしょうか?

gtakaruさん

2011/12/2722:19:04

不要 無料 未然 非行 etc....

●使い方としては
未=「まだ~でない」...「未来(まだ来てない)」「未明(まだ明るくない)」など。
無=「存在しない」...「無人(人が存在しない)」「無益(益が存在しない)」など。
非=「~にそむいている」...「非礼(礼に、そむく)」「非行(行いに、そむく)」など。
不=「~ではない、否定」...「不良(良くない)」「不明(明らかでない)」など

●使い分け方としては
☆「未」と「無」...
「未」は、木(上のほう)に若い枝が出た形の漢字で、「若い」「まだ/いまだ」の意味です。
「無」は、「舞」と「亡」から作った漢字で、「亡」は、「存在がなくなる」という意味です。

☆「非」と「不」の違い...
「非」は、飛鳥の「羽がそむきあう」形の漢字で、「そむく」から「否定」の意味になってます。
「不」は、「打ち消す」の意味での「否定」です。

運が悪いという意味のある「非運」と「不運」ですが、
非運は、運(幸運)にそむかれる。不運は、運(幸運)ではない。...になります。

amataamatamaさん

2011/12/2722:18:45

不足、無駄、未来、非道

popcandy9824さん

2011/12/2722:15:57

不能、無理、未知、非常

どうですか?

aoikoudannさん

2011/12/2721:50:27

不可、無理、未完、非番
こんな所でどうでしょう?