ここから本文です

Sonar X1 でベースを録音するときについて

syougo921さん

2011/12/2723:44:04

Sonar X1 でベースを録音するときについて

自分は、あるMP3ファイルをインポートして
ベースの音と別々に録音するつもりです
しかし、MP3の音がおおきすぎて
ベースの音がめちゃくちゃ小さいのです
じぶんは録音は初めてなので
演奏動画を投稿したくて録音してます
なにか、このソフトについて詳しく説明してあるサイトか動画はありますか??
レコーディング所ではありません

補足音量の変更はどのようにするのですか?

閲覧数:
440
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

hobbypamanさん

編集あり2011/12/2801:40:58

どのサイトや動画であろうと、そういうケースの対策は、ぶっちゃけ
「では、オケの音量を下げて、ベースの音量を上げましょう」
という域を出ません。実際、それしか方法はないですから。

なので、逆に
「質問者の方は、なぜ『オケの音量を下げてベースの音量を上げる』ということができないのか」
が、問題の焦点になるんですけどね。

ベースはどのように録音してますか?
使ってるオーディオインターフェースはなんでしょう?
また、ベースをオーディオインターフェースに繋ぐ際に、エフェクタとかプリアンプとかは使ってますか?
音は、どの機材から聞いていますか?

録音環境や使用機材によって、できる手段が変わってきます。
そのあたりの情報が欲しいですね。

追記

オケ側の音量は、SONARのミキサーコンソールの画面でオケトラックのボリュームフェーダを調整すれば変えられます。

同様に、ベースの音量もSONAR側からの音をモニターしているなら、ベースの録音トラックのボリュームフェーダで調整が利きますし、録音に使っている機材でモニターしているなら、機材側のボリュームで調整できますが?

そこを具体的にどうすればいいのか・・・って話なのだとは思いますが、そうなると、どういう録音機材(オーディオインターフェースなりエフェクタなりプリアンプなり)を使ってて、どのように接続しているのかってあたりがはっきりわからないと、具体的なアドバイスポイントがわかんないのでね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する