ここから本文です

京都大学の看板学部は何学部ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

komachi_1231さん

2011/12/2817:56:02

京都大学の看板学部は何学部ですか?

閲覧数:
812
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyabi73さん

2011/12/2819:59:28

国立大学に「看板学部」などありません。それは難関私立大学だけのものです。

早稲田の政経、慶應の経済、中央の法科など、他学部から飛びぬけた入試難易度と人材輩出力を持っているのが「看板学部」であって、営利を第一目的にせず、研究中心の国立大学にそんなものは必要ないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/410:08:28

京大の看板学部というか、名門学部は理学部でしょう。
出身者のノーベル賞受賞が日本一の学部ですし、昔はずっと東大の理学部(理Ⅰ理Ⅱ)より偏差値的にも高かったです。

ただ、就職が悪いからか最近は好まれないような話も聞きます。

最近だと医学部じゃないでしょうか。
iPS細胞とかで非常に話題になってますからね。

senegalicさん

2011/12/2822:52:26

看護学科なら医学部です。京大でも簡単に入れると思います。
ノーベル賞を多数輩出している理学部などは京大らしいと思います。
他にもiPS細胞や霊長類の研究なども盛んらしいです。

2011/12/2818:02:50

看板学部って、最近の流行語?