ここから本文です

ニコ生でXsplitを使い、ゲーム配信をしてみたのですが重いらしく画面がかくかく...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

buttakyouさん

2011/12/2915:34:09

ニコ生でXsplitを使い、ゲーム配信をしてみたのですが重いらしく画面がかくかくしてしまいます

簡単放送も試してみたのですがこちらはそれ以前の問題でした

もっと画質、音質ともによくできる方法を教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2917:28:54

XSplitの設定を低負荷に設定すれば、ある程度は改善が望めるものと思います。かんたん配信では、静止画+音声やほとんど動きのないゲーム配信なら問題ありませんが、ある程度動くゲームだと、役に立たないでしょう。その為、外部ツールでの配信を行う必要が出てしまいます。

XSplitの設定は、現在どのようになっているでしょうか。映像+音声のビットレートは、384kbps以内に設定しなければならないのは、FMEもXSplitも同様です。それ以上にも設定できますが、規約違反でBAN対象ですし、プツプツと止まってしまう、負荷が高く配信がまともにできない、ということになってきます。

ニコ生のチャンネル設定(配信する設定、メアドやパスワードを入れたところ)にて、以下の点から見直しましょう。
映像ビットレートを100kbpsから徐々に上げていく(負荷を見て調整)
→この際、隣のバッファは倍の数値を入れるか、同じ数字を入れるといい(バッファで384kbpsを超えても問題はない)
音声ビットレートを64kbps(AAC LC利用)程度からお好みで上げていく(映像より後回しでいいと思われる)
プリセットをultrafastからslow側へ徐々に下げていく(負荷は上がるが、画質は上がる)
クオリティをNot setか10にしておく

設定が終わったら保存で。設定変更は、配信しながら負荷の様子を見て、徐々に重くしてみてください。

また、フレームレートは15fps以上30fps以下の範囲で。15fpsから徐々に上げていくといいでしょう。
解像度は、512x384(4:3)か512x288 or 640x360(16:9)で十分です。これ以上大きくするのであれば、4:3か16:9の大きさで、フレームレートまでの負荷設定が固まった段階で、調整するといいでしょう。逆に、これより小さくすると、放送画面で拡大されるため、負荷は下がっても画質は悪いです。

当然ながら、スペック不足で動かないのであれば、頑張っても無駄に等しいので、PC買い換えろ、という意見が多くなるのかと思います。
放送スペックとしてギリギリと感じるのであれば、常駐ソフトは、できるだけ閉じて放送することが大切ですね。
放送中に、CPUの利用率をタスクマネージャで見るといいのですが、利用率が60~70%くらいまでが実用的です。100%ほぼ張り付き状態だったり、90%台突入しているようだと、もっと設定で負荷を下げるか、PCの買い替え検討が必要になるかと思います。

質問した人からのコメント

2011/12/29 19:10:51

とても参考になりました。長々とありがとうございました。これで試してみたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する