ここから本文です

疑問に思ったのですが、エブリスタの小説の表紙絵はどういった仕組みで他のクリエ...

a_kei7723さん

2011/12/2923:05:32

疑問に思ったのですが、エブリスタの小説の表紙絵はどういった仕組みで他のクリエイターさんに書いてもらっているんですか?小説をみた方が書いた絵を、許可貰って表紙にしているんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/3110:32:10

描いてもらえるかどうか、まずイラスト等を描いてらっしゃる方のプロフィール画面に行きます。殆どの方は、「イラストリクエストok」となっていますが、中には「イラストのリクエストは受け付けていません」な人がいるので注意しましょう。

リクエストですが、伝言板に描きましょう。
つい最近の事件ですが、「リクエストー」ってだけで、本当に少しの情報しか与えない人(読んで貰えると思っている。)な人がいるらしいです。絵が完成して渡すと、想像と違っていたから粗末に・・・と言う人がいます。読んで貰えるといったって、人気な方には、自分の更新とリクエストが貯まってる+自分たちと同じ学生や職に就いているただの人間で、時間に限度が有ります。
分かりやすく丁寧に、時には自分で構造を簡単に描いて教えるといいです。
リクエスト事件の後に、「注意書きを読んで下さい」と丁寧にリンクまで張ってくれている方もいるので、めんどくさがらず読んで下さい。

リクエストが完成したら、伝言板でお知らせしてくれたりする人もいますが、お知らせをしてくれない方もいます。こまめに、その方の新作作品を見ましょう。

画像を取るのは、リクエスト者がパソコンや携帯の機能をもってして、自分の作品に張ります。
画像を主に取るのは、画面の絵をメディアに保存します。
私の場合はブックマークで勝手にその画像もメディアに保存されますので、要らない所をきれいにカットして、送信します。

リクエストしたイラストを表紙や挿し絵にしたら、作品紹介の文に「誰が描いたのか」を必ず記入して下さい。一応特権ですからね。それにリンクや数言何か付け足すと更に良いです
例「表紙は〇〇さんに描いて頂きました。[リンク]」・・・他の方の紹介文を見て、少し真似るのも良いかもしれません。

前回答者さんも言っていましたが、基本小説を描いてる人が絵師さんに頼みに行くのが普通です。
どうしても魅せられて描きたい!とか、リアルで友人だったら極たまに、絵→小説は有ります。
どうしても!で初対面だと、許可をもらいましょう。その作品の編集が出来るのはその作者だけですから(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル