ここから本文です

McAfeeのアンインストールができません。

質問者

talkingbrain1977さん

2011/12/3018:33:20

McAfeeのアンインストールができません。

Windows7 HPのPavilion dv6を使っています。
何種類か入っているMcAfee関連のソフトはコントロールパネルの「プログラムと機能」からほとんどは削除できましたが、「McAfee Agent」だけどうやっても削除できません・・・。

「プログラムと機能」上で削除しようとすると、「McAfee Agentは管理モードに設定されているため、削除できません」とのエラーメッセージが出ます。

そこで、「エージェント モニタ」をタスクトレイのアイコンから開いても、「管理モード」なるものの解除に関わる項目は見当たりません。

強制的に止めてやろうと、タスクマネージャーのサービスタブで状態が実行中と表示されている「mfevtp(McAfee Validation Trust Protection Service)」と「McAfee Framework(McAfee Framework Service)」を右クリックして「サービスの停止」を選択すると、サービスを停止できません。 操作を完了できませんでした。 アクセスが拒否されました」とのエラーがでます。

McAfeeのサイトで検索したところ、「マカフィー・個人向け製品のアンインストールを正常に行えない場合はマカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)をご利用ください。」との記述を発見。さっそくインストールして試してみましたが、「Incomplete Uninstallation. Enterprise software detected. See log file for more details」とエラーが出ます。
ちなみにlog fileなるものはどこでどうみたらいいのかわからず、未確認です。

一体どうしたらアンインストールできるのでしょうか。

他のMcAfee関連は削除し、これだけ削除できずに今は恐らく無法地帯です。早く次のソフトを入れたいのですが、この残ったソフトのおかげでそれもできない状態です。早く解決したいので、どうぞよろしくお願い致します。
追加情報必要であれば、お知らせください。現在新幹線ですので、レスは遅くなるかもしれません。

補足やってみたところ、VSEがePO 管理かどうかがわからず、管理でない場合のをやってみようとしましたがプログラムにすでにMcAfeeは出てこず。VirusScanコンソールを検索しても出てこずであきらめ、管理の場合の解決法はそもそも理解できず。
もうひとつのURLの解決策でfrminst.exeを実行する方法を試したところ、「パラメーターが間違っています」とのメッセージが。

いったん、McAfeeを入れ直してみようと思います。

閲覧数:
11,295
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/3107:00:47

お使いのPCに入っていたMcAfeeの製品名やバージョンが書いてありませんので憶測になりますが、先のお二人の方が出したURLは企業向けバージョンのQ&Aではないかと思います。
お使いのPCが勤務先からの貸与であるならば勝手にソフトウェアを入れたりできないようになっている可能性がありますので、これ以上PCをいじらずに休暇開けにセキュリティ担当者に連絡を取られたほうがよろしいのではないでしょうか。

個人向けの製品というのは以下のページにあるようなものです。
http://www.mcafee.com/japan/home/pd/catalog.asp

個人向け商品専用のアンインストールツールを使われたようですが

マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp...

注意書きもお読みになっているでしょうか

>以下のいずれかのケースに該当する場合、不具合が発生する可能性がありますので削除ツール(MCPR.exe)を絶対に実行しないようお願いいたします。
> Windows98またはMeをご利用の方
>2003年8月以前にご購入のパソコンにインストールされた製品をご利用の方
>企業版製品をご利用の方
>McAfee Online Backup(個人向け製品に含まれますが、削除できません)

お使いの製品が個人向けであることが確認でき、マカフィーの再インストールがうまくいった場合にはPCをセーフモードで立ち上げて管理アカウントからログインしマカフィーの削除を試みてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cassis_ne_jpさん

編集あり2011/12/3112:58:34

一番上の方、質問者さんは、窓7のパソコンを使ってると
書いて有りますが?98でもMeでも2003年以前のパソコンでも
有りませんよ?該当しない注意書きを書く事に何の意味が
有るんでしょうか?

質問者さん今晩は、マカフィーのサイトで削除方法を
拾って来ました。御参考にされてみて下さいませ。
McAfee Agentが「プログラムと機能」~削除出来ない
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMA.asp?ancQno=MA09100801&anc...

↑の方法でダメなら、此方もお試しを↓
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMA.asp?ancQno=MA11082201&anc...

御役に立ちましたら、幸いです。