ここから本文です

♪70年代のハードロックで【これは必聴】という曲がありましたら教えて下さい! ...

mahler_no_2さん

2011/12/3020:03:46

♪70年代のハードロックで【これは必聴】という曲がありましたら教えて下さい!
私は20代なので70年代の音楽をリアルタイムで聴いた経験がないだけに、 興味があります。

来年はプログレだけでなくハードロックもガンガン聞けたらいいなと思っての質問です。

閲覧数:
343
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/109:39:48

お早うございます。
70年代ハードロックも私のテリトリーですのでよろしくお願いします

Black Sabbath-Symptom Of The Universe(album:Sabotage)
http://www.youtube.com/watch?v=14qjtGEePVY

UFO-Rock Bottom(album:Phenomenon)
http://www.youtube.com/watch?v=aP5ikQpTR3c

Judas Priest-White Light Red Hot(album:Stained Class)
http://www.youtube.com/watch?v=ahCP6BkVG1k

Nazareth-Silver Doller Forger(album:Rampant)
http://www.youtube.com/watch?v=64fTyK9KYMQ

Atomic Rooster-Breakthrough(album:In Hearing Of)
http://www.youtube.com/watch?v=ntilfvy5KfQ

Quatermass-Up On The Ground(album:Quatermass)
http://www.youtube.com/watch?v=gR_rC5mRjgc

Tempest-Gorgon(album:Tempest)
http://www.youtube.com/watch?v=E9wb-W4Lspg

Foghat-Honey Hush(album:Energized)
http://www.youtube.com/watch?v=HCu20ZzHaG0

Tear Gas-That’s What’s Real(album:Tear Gas)
http://www.youtube.com/watch?v=JkCOsIHT9kY

Stray Dog-Crazy(album:Stray Dog)
http://www.youtube.com/watch?v=AWO9yE6AyHU

上3つは大メジャー、中5つはちょい微妙、下2つはどマイナーです。
この世界もプログレ並みに迷宮ですので御注意下さい。

英国ばかり挙げてしまったので
ドイツ、アメリカからも

Lucifer’sFriend-Prince Of Darkness(album:Where The Groupies Killed The Blues?)
http://www.youtube.com/watch?v=irjJtH4bMXc&feature=related

Blue Oyster Cult-(Don’t Fear)The Reaper(album:Agents Of Fortune)
http://www.youtube.com/watch?v=ClQcUyhoxTg

質問した人からのコメント

2012/1/3 01:36:28

回答して下さいました皆さんありがとうございます。
プログレ並みに迷宮だと仰いましたね。
あえてその迷宮に足を踏み入れようとしている自分が怖いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aerovulcanさん

2012/1/218:03:53

Aerosmithをおすすめします。

Aerosmith - Back In The Saddle
http://www.youtube.com/watch?v=ElyWC9lICVw

Aerosmith - Eat The Rich
http://www.youtube.com/watch?v=_OozoUjJMG4

Aerosmith - Walk This Way
http://www.youtube.com/watch?v=xx9YrvIZUPg

Aerosmith - Falling In Love (Is Hard On The Knees)
http://www.youtube.com/watch?v=W7EykH0QxYY&feature=related

Aerosmith - Jaded
http://www.youtube.com/watch?v=O4K5TJCxEFA

Aerosmith - Angel
http://www.youtube.com/watch?v=Tb4k_l_eTHE&feature=related

Aerosmith - Love In An Elevator
http://www.youtube.com/watch?v=z8oB_I-HlYg

Aerosmith - Cryin'
http://www.youtube.com/watch?v=JVes4Q_b66w

txr357ziさん

編集あり2011/12/3022:37:12

70年代のハードロック
これも必聴だと思いますよ。

まずはアメリカから
このバンドなしに70年代のハードロックシーンは語れないと思います。
攻撃的かつ叙情的な旋律は日本のHRファンのハートをくすぐります。
名曲です。
Riot - Warrior
http://www.youtube.com/watch?v=bbQm-nSjuHI
Riot - Narita
http://www.youtube.com/watch?v=cvZ5yyLF4sk&feature=related

次にイギリスから
あの”QUEEN”のライバルと呼ばれてた時期もありました。
後の80年代HR/HMバンドにも影響与えてるかと思われます。
密かにカヴァーもされてます。
SWEET - Set Me Free
http://www.youtube.com/watch?v=sl7h8W8OF8E
Sweet - Action
http://www.youtube.com/watch?v=4D3_U_Gx2pc&feature=related

最後にカナダから
メロディアスハードを得意とする3ピースバンド。
プログレ、AOR的要素も持ち合わせてます。
この名曲も必聴だと思います。
Triumph - Lay It On The Line
http://www.youtube.com/watch?v=nn_yRlYVnUw&ob=av2e
Triumph - Hold On
http://www.youtube.com/watch?v=JxdYDF9p7K8&ob=av2e

※ギターキッズだった福山雅治さんも知ってるのではないでしょうか(^^)

progakaさん

2011/12/3021:59:14

Uriah Heep「Look At Yourself」
http://www.youtube.com/watch?v=8uws3n0kYe0

Scorpions「Pictured Life」
http://www.youtube.com/watch?v=Pm7Pz64zifY

UFO「Lights Out」
http://www.youtube.com/watch?v=Blvnoao1WO0

ZZ Top「Tush」
http://www.youtube.com/watch?v=KCLXy-vSu3o

Free「All Right Now」
http://www.youtube.com/watch?v=iR2V60yLIaw

Grand Funk Railroad「Heartbreaker」
http://www.youtube.com/watch?v=1DadZ2JqxTk

CCR「Have You Ever Seen The Rain?」
http://www.youtube.com/watch?v=TS9_ipu9GKw

Rainbow「Kill The King」
http://www.youtube.com/watch?v=TS9_ipu9GKw

Kiss「Detroit Rock City」
http://www.youtube.com/watch?v=iZq3i94mSsQ

Boston「Don’t Look Back」
http://www.youtube.com/watch?v=vi1jm6XiNVc

Foreigner「Hot Blooded」
http://www.youtube.com/watch?v=5c1m2BAg2Sc

Cheap Trick「Surrender」
http://www.youtube.com/watch?v=1sAm5UCJ9vA

Thin Lizzy「Waiting For An Alibi」
http://www.youtube.com/watch?v=gLjMmZ8D0E4

AC/DC「Back In Black」
http://www.youtube.com/watch?v=CwIvBNsSywQ

Black Sabbath「Iron Man」
http://www.youtube.com/watch?v=9QQ0hH4MYsk

TOTO「Hold The Line」
http://www.youtube.com/watch?v=ZcVEOc7ZYgk

Styx「Blue Coller Man」
http://www.youtube.com/watch?v=dV1v6FmB4P0

聞いた事がある曲もあるかもしれません。
有名どころの曲を選んでみました。

2011/12/3021:00:53

プログレでハードロック好きなら
RUSHとかどうですか?

Rush - 2112
http://www.youtube.com/watch?v=QDjx6aM-7VM

2011/12/3020:57:02

Wishbone Ash / The King Will Come
http://www.youtube.com/watch?v=Tna0Mmu1XlI


名曲です。