ここから本文です

解決済みのQ&A

1GBは何MBでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・よろしくお...

tubaki_white81さん

1GBは何MBでしょうか?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2006/4/3 22:28:50
  • 解決日時:
    2006/4/3 23:59:30
  • 閲覧数:
    73,983
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

curcumineさん

ハードディスクの場合ですと、メーカーは1000MB=1GBと表示しています。

しかし、Windowsは1024MB=1GBと認識します。

なので、200GBと書いてあるハードディスクを買ってきたのに、取り付けたら200GBより少なかった……ということになります。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fun_fun_soukaさん

↑curcumineさん が正解です。

惑わされることがないように。。。。。。。

メーカーではかんたんに計算できる様に1000を一区切りの単位(メール法と同じ)にしていますが、コンピューターの世界では1024が一区切りの単位です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/3 22:43:21
  • 回答日時:2006/4/3 22:41:13

mspexさん

1000MBです。
メモリーなどの場合は1024MBと計算する場合もあります。
以下を参考にしてください。

1000バイト=1KB
1000KB=1MB
1000MB=1GB
1000GB=1TB

oni0035さん

1024MBです。
ちなみに1GHzは1000MHzです。ファイルやディスクの容量は1024,転送速度などは1000です。

tokuige_na_questionerさん

1024Mbyteですよおぉぉぉ。。。。。。。。。。。。。。。。
こんぴーたーの世界は2進を基準に考えまっしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/3 22:45:45
  • 回答日時:2006/4/3 22:29:36