ここから本文です

行きたくなくなってきた新年会兼歓迎会、こんな場合皆さんは行きますか?断ります...

nyoekoさん

2012/1/322:41:55

行きたくなくなってきた新年会兼歓迎会、こんな場合皆さんは行きますか?断りますか?

今年初めから3~4ヶ月の短期の仕事をする事になりました。

今の所1日だけ出勤したのですが・・・
どうやら、数人の人を1ヶ月でやめさせるほどの威力を持つお局様的存在の人や
やる気のない上司や
文句だけ言ってくる社員などなど
とにかく人間関係が微妙な職場だと教育係の人から教えてもらいました。

(教育係の人は、仕事熱心で気も使える人で私がビックリしないように先に教えてくれた感じです)


長くて4ヶ月の仕事だとわかっているので
多少人間関係に問題があるとしても、気にする必要はないとは思うのですが・・
問題は来週金曜日に開催される
新年会兼歓迎会です。


実は

私は最近結婚した新婚ほやほやでありながら、
旦那の仕事の都合で半年ほど週末婚をする事になっております。

まだ職場の人間問題の話を聞く前に・・・
この新年会兼歓迎会があると聞き、


正直「せっかく久しぶりに旦那と会える金曜日なのか・・・」と思ってしまいました。
が、せっかく歓迎会もしてくれると言っているので
そんな私情を挟んでいられないと思い、参加する事にしてしまいました。
(正確にはその日が空いているか聞かれて空いていると言ってしまい、じゃあ参加決定となった感じです)



しかし・・・
その後に人間関係の話を聞き、


さらに・・
教育係りの人や数人話して、話してみて気があいそうと思った人達は予定があり不参加するって事が分かりました。


まだしゃべってない人もたくさんいますが、
人間関係について聞いている事もあり、
行きたくない気持ちや旦那を優先したい気持ちがどんどん膨れ上がってきています。

もちろん、これが長期のお勤めならば当然参加するべきだと思いますが・・
何せ3~4ヶ月・・・ちょっと位割り切ってしまってもいいのでは?と思ってしまうのですが
それは社会人として間違っていますか?


また、やはり私のための歓迎会もかねてもらっている事
1度参加をすると言ってしまった事やお局様の性格を聞いてしまっている事(分かりませんが、断ると面倒くさい事になるかもしれない)を考えると
社会人なのだから行った方がいいでしょうか?


それとも、久しぶりの旦那と会えるからというのは理由に断ってもおかしくないですか?

それともそれとも全然違う理由を用意して断った方がいいでしょうか?


皆様ならどうしますか??

閲覧数:
633,654
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kottechan232さん

2012/1/322:53:41

一度は「参加する」と決めたのならば
ちゃんと参加した方がいいと思います。

気持ちが乗らないのも当然ですが
仕事上、そのようなお付き合いも当然ありますし
ここは割り切って参加した方がいいのでは。

ただ、イヤイヤ参加すると、やはり終始気持ちも乗らないでしょうから
出来るだけ楽しむように心がけてはどうでしょう。

新年会などは、同僚の意外な一面なども
見られて、結構面白いかもしれませんし。

また、どうしても、参加したくないのであれば
「旦那に会えるから」という理由は、あまり受けが良くないし
後々、陰で何か言われても面倒なので
違う理由を用意した方がいいと思います。

嘘も方便で、新年会当日に「旦那がインフルエンザになった」
でもいいでしょうし。

質問した人からのコメント

2012/1/4 22:02:12

降参 ありがとうございます!!
皆様に背中を押して頂き、行きたくない気持に終止符を打つ事ができました!

気持を切り替えたら、
意外とお局様も仕事が絡まない分にはいい人かもって見えてきました!

苦手な人そうだからこそ、いい部分を見つけれるように
楽しんできたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/1/403:22:39

貴女の為の歓迎会でもあるし貴女自身が出席の意思を明言している以上、欠席という訳にはいかないでしょう。歓迎会と言っても2時間程度です。腹を括って出席する方が後々の為には有意義ですよ。出席し途中で「気分がすぐれない」と上司に報告し抜け出す手も有効です。4ヶ月間の仕事とは言え、周囲との間にトラブルの種を植え付ける事は避けるべきです。

midoritotibiさん

2012/1/322:46:32

新年会兼歓迎会の言葉に該当するなら出席した方が好いのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。