ここから本文です

Cドライブのフォーマットについて質問します Cドライブで右クリックでフォーマッ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryoutin1029さん

2012/1/518:36:25

Cドライブのフォーマットについて質問します
Cドライブで右クリックでフォーマットと押して
フォーマットをしようとしたのですが


このボリュームをフォーマットできません

使用しているwindowsのバージョンが

含まれています。このボリュームをフォーマットすると
コンピューターが停止する可能性があります。

と出てきてフォーマットが出来ません
windows7を使用しています
どなたかフォーマットのやり方を
知っている方がいらっしゃいましたら
回答をよろしくおねがいします

閲覧数:
27,015
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/520:00:21

こんばんは。
皆さんも回答されていますが、
何のためにCドライブをフォーマットされようと
しておられるのでしょうか。
それによって回答は変わります。
そのままでは、OSが入っているCドライブは
フォーマットできません。
一般的に考えられるのは、OSの再インストール特に
クリーンインストールを目的とされている場合が多いですが
その場合は、事前にフォーマットする必要はありません。
以下を参照してください。
BIOSでDVDから起動できる状態にしてから
行ってください。
以下を参照してください。
http://www.regin.co.jp/install/win7inst.html
旧 Windows への Windows 7 のクリーンインストールについて
ここでの旧Windowsとは、XP・VISTA・Windows7を指します。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/09/windows-windows.h...
なお、「ドライブオプション(詳細)」では「フォーマット」以外にも下記が可能。
「削除」: パーティションを削除します。
「拡張」: パーティションをドライブ上の未割り当て領域に拡張します。
「新規」:未割り当て領域に新規のパーティションを作成します。
BIOSで起動順位を変更する方法(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.ht...
http://blogs.yahoo.co.jp/ikoipc_club/35165156.html
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/boot.htm

短銃に現在のドライブをフォーマットして別に使用したいと
言うことであれば、HDDを取り外して、別のパソコンに
USB外付けHDDケースに入れて取付し、パーテーションの削除なり
フォーマットなり行ってください。
質問の趣旨がわからず、的外れな回答になっていましたら
ご容赦を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/701:48:21

既に多くの情報が寄せられていますのでお気づきだと思いますが、ご質問の文面から推測しますとWindowsがインストールされているCドライブをWindowsの命令でフォーマットせよと なっていますね。

このボリュームをフォーマットできません
使用しているwindowsのバージョンが
含まれています。このボリュームをフォーマットすると
コンピューターが停止する可能性があります。

このように画面にメッセージが出ていますようにWindowsに自殺しなさいとあなたは命令しているので、Windowsさんは嫌だ嫌だまだ死にたくないと言っているのです。
何か勘違いをされているのではないかと思いますので補足されたら如何ですか。

tp_since2007さん

2012/1/519:23:12

何かソフト使うか、OSのインストールディスクでできたかもしれません。

prelude50sirさん

2012/1/518:46:41

何を目的にフォーマットしたいのか不明ですが,Cドライブはwindwsのシステムが納まっていてフォーマットもwindwsの中の命令の中の一つですからフォーマットは無理です。走っている車を止めずにタイヤ交換を希望と同じと思います。

パソコン自体を初期化したいのであれば リカバリー で検索をして下さい。

2012/1/518:45:06

CドライブのフォーマットはセットアップディスクをDVDブート、つまりCドライブのWindowsが起動する前にディスクから起動させてWindowsのセットアップに入り、その過程で行います。

セットアップディスクを用意してください。

2012/1/518:44:42

フォーマットしたいとの事ですが現在PCを起動させてるOSがインストールされているHDDは外して他のPCにHDD STAND等でUSB接続してフォーマット…市販のユーティリティソフトを使用しないなら、この方法が無難