ここから本文です

こんまり先生の「ときめき片付け」 成功した方いらっしゃいますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/1/519:00:40

こんまり先生の「ときめき片付け」
成功した方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makaroni65さん

編集あり2012/1/720:56:17

この本がまだ出始めたころ、整理術の本なら何でもといっていいくらいたくさん買っていた私は、本屋でこの本を見つけ、すぐ買って読みました。
とてもおもしろく、いろいろな人に勧めました。
すると次から次へとみなさん片付けを始め、どんどんすっきりしていってます。
あまりにも周りの反応がいいのに自分が始められずふがいなく思っていました。

自分の持っている大量のモノを全部一か所に集めるなんて無謀なこと、面倒くさくてやる気になれませんでした。
それにときめかない服ばかりで、もし片付けたら何も残らないのではないかと思ってできませんでした。
そして、服や雑貨など少しずつ片付けていったのですが、どうも今ひとつ納得できませんでした。

ところが、金スマの放送をきっかけにやる気になりました。
番組の中で、服の仕分けはどの出演者も2時間くらいで終わっていたので、そんなに早くできるのなら、と思いました。
折しも正月休みで時間が取れたので、思い切って始めました。
確かに、2時間ではできなかったけど、半日もかかりませんでした。

やってわかったこと

自分流に適当にやってはダメということ。

とにかく言われた通り、服を全部出し、たたみ方もその通りにやりました。
ときめく服がなくて困ると思っていましたが、結果的にはちゃんと選ぶことができました。

そうしたら、もうスッキリです!
感動ものです。

今までで見たことのない空間ができ、収納ボックスが大量にいらなくなりました。

色別に見やすく整理されたタンスは毎日着る服を選ぶのも迷わなくなりました。

引っ越しを何度も繰り返し、そのたびに大荷物ですね、と引っ越しやさんに驚かれていたのが、今となっては、なんてお金と労力と時間の無駄遣いをしていたんだろうと思います。

私はまだ次の段階の書類と本の片付け中(これがまた膨大にありました。)ですが、服をやりきった自信があるのでうまくいく気がします。
こんなことは人生初めてです。

今まで大量の整理法、収納法、断捨離の本を買いました。
断捨離だけでも5冊買いました。
整理とかシンプルライフとかいう本を何年にもわたり買い求め、読み漁りました。

そして、結局シンプルが一番なんだという結論に達しました。
ところが、シンプルがいいってわかっていたはずなのに、モノに固執、執着する自分を変えられませんでした。

その私が、こんまり方式を始めてからモノを買わなくなりました。
買う時にすごく考えるようになりました。

究極の節約法にもなってるなと感じています。
もう人生にお金はあまり要らないなと感じています。

自分の人生に本当に必要なのは何なのか、片付けを通して考える力がついてきている気がします。

この本に出会えてよかったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加