ここから本文です

こんまり先生の「ときめき片付け」 成功した方いらっしゃいますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/1/519:00:40

こんまり先生の「ときめき片付け」
成功した方いらっしゃいますか?

閲覧数:
59,566
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makaroni65さん

編集あり2012/1/720:56:17

この本がまだ出始めたころ、整理術の本なら何でもといっていいくらいたくさん買っていた私は、本屋でこの本を見つけ、すぐ買って読みました。
とてもおもしろく、いろいろな人に勧めました。
すると次から次へとみなさん片付けを始め、どんどんすっきりしていってます。
あまりにも周りの反応がいいのに自分が始められずふがいなく思っていました。

自分の持っている大量のモノを全部一か所に集めるなんて無謀なこと、面倒くさくてやる気になれませんでした。
それにときめかない服ばかりで、もし片付けたら何も残らないのではないかと思ってできませんでした。
そして、服や雑貨など少しずつ片付けていったのですが、どうも今ひとつ納得できませんでした。

ところが、金スマの放送をきっかけにやる気になりました。
番組の中で、服の仕分けはどの出演者も2時間くらいで終わっていたので、そんなに早くできるのなら、と思いました。
折しも正月休みで時間が取れたので、思い切って始めました。
確かに、2時間ではできなかったけど、半日もかかりませんでした。

やってわかったこと

自分流に適当にやってはダメということ。

とにかく言われた通り、服を全部出し、たたみ方もその通りにやりました。
ときめく服がなくて困ると思っていましたが、結果的にはちゃんと選ぶことができました。

そうしたら、もうスッキリです!
感動ものです。

今までで見たことのない空間ができ、収納ボックスが大量にいらなくなりました。

色別に見やすく整理されたタンスは毎日着る服を選ぶのも迷わなくなりました。

引っ越しを何度も繰り返し、そのたびに大荷物ですね、と引っ越しやさんに驚かれていたのが、今となっては、なんてお金と労力と時間の無駄遣いをしていたんだろうと思います。

私はまだ次の段階の書類と本の片付け中(これがまた膨大にありました。)ですが、服をやりきった自信があるのでうまくいく気がします。
こんなことは人生初めてです。

今まで大量の整理法、収納法、断捨離の本を買いました。
断捨離だけでも5冊買いました。
整理とかシンプルライフとかいう本を何年にもわたり買い求め、読み漁りました。

そして、結局シンプルが一番なんだという結論に達しました。
ところが、シンプルがいいってわかっていたはずなのに、モノに固執、執着する自分を変えられませんでした。

その私が、こんまり方式を始めてからモノを買わなくなりました。
買う時にすごく考えるようになりました。

究極の節約法にもなってるなと感じています。
もう人生にお金はあまり要らないなと感じています。

自分の人生に本当に必要なのは何なのか、片付けを通して考える力がついてきている気がします。

この本に出会えてよかったです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tama69103さん

2012/1/900:53:36

まだ最初の段階の衣類の片付けが一段落したところですが、
思っている以上に効果があります。私は本を読んでないので
『金スマ』の放送を録画しておいたのを見て取り組んでいます。

効果としては
①厳選した服や物に対しての愛着度が増す。大事にしようと思う。

②新しく服を買う時に直観的に欲しいかどうかの判断力が冴えて、
結果的に買ったものに対してはとってもときめきます。『存在して
くれてありがとう。アパレルメーカーの方商品を世に送り出して
くれて感謝♪』といった気分になります。

なので賛否両論ありますが、まずは言っているとおりやってみる事
が大事だと思います。合わなければ別の方法を探せばいいのです。

私は服の次のステップに向かおうとしております。(本・書類関係)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oyachoko8さん

2012/1/812:10:48

実行中です^^現在、服飾類のうちの、服とカバンが終了しました。

本を購入したら、服飾類のなかでも順番があって、丁寧に書いてあったので順番を守っています。
長くて半年で一気に終わらせる、とあるので休日や暇を見つけて順番にやっています。
(私は明らかに人と比べて物が多いので、時間がかなりかかっています)

処分にオークションも考えましたが、処分すると決めたのに売れるまで部屋にずっとあるのが気持ち悪いので、たたき売りになってもリサイクルショップに持って行っています。
売れ残ったものは感謝しながらゴミの日に出します。
痛みを伴うので、今後の買い物にかなりいい影響が出そう。

何かいいことないかな~と思いながらやっていますが、そこまでの変化はありません。あ、でも懸賞に久しぶりに当たりましたよ^^

クローゼットを開けるとすっきりしていて気持ちよくて、少しずつ心に影響が出ているかもしれません。

今日はイベントもの(浴衣や水着)、マフラーなどの服飾小物、時間があったら靴までお片付けの予定です。

始めたら楽しいですよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bunbukunaさん

2012/1/711:54:02

こんまりさんの手順に忠実に実行して、あとキッチンで終わりの者です(^^)v
私もいろんな片付け本を読んできましたが、こんまりさんのやり方が一番正しいしリバウンドなしだと思います。
こんまりさんの本や考え方を避難する前に、本やテレビで言っていることをもっとよく聞いてみてください。
本でも片付けの意義やときめきがどうのと、しつこいくらい語るのには深い意味があります。私も最初はしつこいなぁと思っていたけどだんだんこの人はすごいと思いました。
手順どおりやってみたらわかります。
ときめきがわかります。
ちなみにこんまりさんは物を誰より
大切に思える人です。
そして、みんなに幸せになってもらいたくて一生懸命伝えようとしてるんです。片付けにはそれくらい威力があるのです。
ちょっと本を見たくらいで避難しないでほしいです。
私はこんまりさんを尊敬してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

hamutaro24さん

編集あり2012/1/721:38:06

こんまり先生の本を某本屋で読破してきました。
本としては高すぎると思いこの先も買う気はありません
生い立ちなどで掃除に目覚めた経緯を読むと「寂しいお嬢さん」としか思えませんでした。

捨て方ですが、少し考えを押し付けてるかな?
1年基準というのもモノの有り難味をあまり持たない人なの?
すぐに買える環境でしょう?
と思い共感は持てていません。
その為私は一切洋服に関しては「ときめき」を実行してません。
こんまり流はマンションぐらし、一人暮らしの人には合うやり方で、実家暮らしの私にはすべて合致にはなりませんでした。
私が捨てる予定だった小物を何故か母が一部回収してました…

リバウンドがないというのをサービスを再利用しない人がいるからと言うのもちょっと自画自賛だと思いました。
全てのクライアントを再訪問をしてるわけじゃないのに…
ただ、私はこんまりさんの片付け方を一部真似をしたことで今のところ綺麗な部屋の状態です。
リバウンドはしてる人は探せば存在すると思います、定位置に戻せないタイプの人はリバウンド確実です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/1/612:06:28

本買いましたけど成功してません。
と言うか文章は面白いですがあまり共感できず「やっぱり今までどうりで良いや」って思ってしまい全く実行してません。
本は以前から一回読んでまたもう一度読みたいなと思わないものは捨てたり売ったりしています。
同様に子供服や自分の服も捨てるかブランド物で状態が良いものは売りに行きます。

前の回答者さんにもいらっしゃいましたが私も近藤典子さんの収納の方がしっくりきます。

それぞれ好みがあるでしょうから結果も様々でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する