ここから本文です

除雪機のゴムクローラーついての質問(HONDAとフジイ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jh7uxhさん

2012/1/615:57:25

除雪機のゴムクローラーついての質問(HONDAとフジイ)

除雪機のゴムクローラー(キャタ)についての質問です。
我が家で使用している三菱の除雪機でフジイでOEMしている
除雪機のゴムクローラーが切れました。
交換しようと思いますが、
クローラーのサイズは、120×20×60(幅×コマ数×ピッチ)のものです。
(除雪機機種:三菱 MSR6F、フジイ S-6F)

調べるとHONDAのHS80に純正部品で設定されているものも
120×20×60で同じ規格なのですが、これを流用できるでしょうか?
基本的に同規格のものだと大丈夫だと思うのですが、
実際に交換された方、また、別の機種も流用できるよ、など
皆さんのご意見をお聞かせください。
特にプロの皆様よろしくお願いいたします。

補足sherpaamanさんありがとうございます。
私の除雪機に着いていたクローラもベルトがありませんでした。
山の途中からぶっつりいきました。ちなみにBS製です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninomiya3298さん

編集あり2012/1/812:21:40

私も同じことを考えました、調べていたらここに来ました。オークションで出品されている方はホンダ用でもサイズが同じなので使用可能(保証は出来ません)かもと言いますが、私のもフジイ製(三菱ブランド)で1本新品が25000円しますからね!こちらでも色々やってみます、いい知恵が出ましたら報告しますが、ここでいい情報が得られればね・・・^^。
追伸、2,3日中にホンダ(HS80)の同サイズのクローラーを借りて付けてみます。そしたら報告します。

回答:本日ホンダHS80の除雪機からクローラーをお借りして付けてみたところピッタリと合い回転には問題はなさそうでした。幅、コマ数、ピッチ等も同じでした若干山が違うようでしたが・・。ホンダのはオーツ製、フジイのはBS製で外側パターンは全然違います!、左右交換なら問題ないと推測します。純正(ホンダから)では在庫なしで発注出来なかったので私はオークションで手配しました。
あくまでも、私の個人の意見ですから絶対と云う訳ではありませんので宜しく!!!参考になれば^^

質問した人からのコメント

2012/1/8 13:19:05

降参 ninomiya3298さん
ありがとうございます。HS80でもOKということですね。古い機械なのでコストをかけたくなかったのですよ。純正はたかいですからね。とりあえず1.2ミリのステンレス線で縫って使っていますが、昨日今日の作業では問題ありませんでした。ただ全体的にヒビありですので、早速手配します!

ic ja8さん、応急処置で縫って使っていますが、意外と大丈夫ですね。いろいろ工夫しています。またアドバイスをお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic_ja8さん

2012/1/707:32:38

サイズが同じであっても 駆動輪の爪の形状やクローラのコマの位置(横並びなのか 交互配置なのか)その辺みないとだめですね。よくオークションで クローラや駆動輪 出品されていますから ご自分の機械の駆動輪と形状が同じなのかどうか 調べたほうがいいですね。
新品で買うと 結構高価であり 応急で ゴムベルトでつなぎ合わせ ボルトナット締めでやる人もいますし 針金やプラ製の結束バンドで押さえ使う人もおります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sherpaamanさん

2012/1/616:19:55

リンクのラグの高さが違うんじゃなかったかな?
でもHSのは中にワイヤー入ってないからすぐダメになるよ?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する