ここから本文です

解決済みのQ&A

除雪機のゴムクローラーついての質問(HONDAとフジイ)

jh7uxhさん

除雪機のゴムクローラーついての質問(HONDAとフジイ)

除雪機のゴムクローラー(キャタ)についての質問です。
我が家で使用している三菱の除雪機でフジイでOEMしている
除雪機のゴムクローラーが切れました。
交換しようと思いますが、
クローラーのサイズは、120×20×60(幅×コマ数×ピッチ)のものです。
(除雪機機種:三菱 MSR6F、フジイ S-6F)

調べるとHONDAのHS80に純正部品で設定されているものも
120×20×60で同じ規格なのですが、これを流用できるでしょうか?
基本的に同規格のものだと大丈夫だと思うのですが、
実際に交換された方、また、別の機種も流用できるよ、など
皆さんのご意見をお聞かせください。
特にプロの皆様よろしくお願いいたします。

補足
sherpaamanさんありがとうございます。
私の除雪機に着いていたクローラもベルトがありませんでした。
山の途中からぶっつりいきました。ちなみにBS製です。
  • 質問日時:
    2012/1/6 15:57:25
  • 解決日時:
    2012/1/8 13:19:05
  • 閲覧数:
    3,985
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ninomiya3298さん

私も同じことを考えました、調べていたらここに来ました。オークションで出品されている方はホンダ用でもサイズが同じなので使用可能(保証は出来ません)かもと言いますが、私のもフジイ製(三菱ブランド)で1本新品が25000円しますからね!こちらでも色々やってみます、いい知恵が出ましたら報告しますが、ここでいい情報が得られればね・・・^^。
追伸、2,3日中にホンダ(HS80)の同サイズのクローラーを借りて付けてみます。そしたら報告します。

回答:本日ホンダHS80の除雪機からクローラーをお借りして付けてみたところピッタリと合い回転には問題はなさそうでした。幅、コマ数、ピッチ等も同じでした若干山が違うようでしたが・・。ホンダのはオーツ製、フジイのはBS製で外側パターンは全然違います!、左右交換なら問題ないと推測します。純正(ホンダから)では在庫なしで発注出来なかったので私はオークションで手配しました。
あくまでも、私の個人の意見ですから絶対と云う訳ではありませんので宜しく!!!参考になれば^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/8 12:21:40
  • 回答日時:2012/1/7 20:25:39

質問した人からのお礼

  • 降参ninomiya3298さん
    ありがとうございます。HS80でもOKということですね。古い機械なのでコストをかけたくなかったのですよ。純正はたかいですからね。とりあえず1.2ミリのステンレス線で縫って使っていますが、昨日今日の作業では問題ありませんでした。ただ全体的にヒビありですので、早速手配します!

    ic ja8さん、応急処置で縫って使っていますが、意外と大丈夫ですね。いろいろ工夫しています。またアドバイスをお願いします。
  • コメント日時:2012/1/8 13:19:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ic_ja8さん

サイズが同じであっても 駆動輪の爪の形状やクローラのコマの位置(横並びなのか 交互配置なのか)その辺みないとだめですね。よくオークションで クローラや駆動輪 出品されていますから ご自分の機械の駆動輪と形状が同じなのかどうか 調べたほうがいいですね。
新品で買うと 結構高価であり 応急で ゴムベルトでつなぎ合わせ ボルトナット締めでやる人もいますし 針金やプラ製の結束バンドで押さえ使う人もおります。

sherpaamanさん

リンクのラグの高さが違うんじゃなかったかな?
でもHSのは中にワイヤー入ってないからすぐダメになるよ?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/6 16:19:55