ここから本文です

社会人として常識が・・・上司に言われました。皆さんはどう思われますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

makurinriさん

2012/1/619:01:23

社会人として常識が・・・上司に言われました。皆さんはどう思われますか?

先月の話ですが、パート先は繁忙期で、通常勤務に加えて多く出勤要請があります。

月曜日、通常私は休みの日でしたが、午前中は出勤できると上司に伝えてありました。

その時によって、確実に勤務になるかはわかりません。

ある週の月曜日のシフトについて、上司から

「この日、午前中は人が足りるけど、午後が足りないの。
だから、1時から4時の勤務にしてくれないかしら?」

と頼まれ、夕方に用事があったけど、4時までなら間に合うと思い、了承しました。

当日、出勤すると上司がやってきて、
「今日、5時までやってくれる?」と言いました。

私はいまさら用事も変更できないし、

「ごめんなさい。どうしても用事があって」まで言いかけたところで、上司の怒り爆発!

「あなたね!こんな繁忙の時なんだから少しは協力できないの!?
本当の勤務は5時までなのよ!!そっちの希望で4時にしてあげてるの!wksdzkbfhfsぽwz」
(興奮しすぎで、後の言葉は聞き取り不能)

私は大声の上司に向かって
「スミマセンが、今日はどうしても用事を変更できないんです」

と言うと、上司はフンっという感じで何も言わず行ってしまいました。

そして、遠くから聞こえてきたのが
「まったく今の若い子は・・・社会人としての常識が・・・」

どうしてこんなことを言われなければならないのでしょうか?

今まで繁忙に入る前だって、人が辞めたのに補充しないから、

出勤要請には協力してきたのに。

たった一回でも断るのって、そんなに悪いことなのでしょうか?

今後、出勤要請があったら、全て断ってしまいたい気分です。

補足勤務変更を言ってきたのは、私でなくて上司のほうです。
私は繁忙期も協力できることがあればと、
月曜日は午前中出勤できると言ってあったのです。
繁忙期は、短期のバイトで人員を増やしてます。
4時までと先に言ったのは、上司です。
元々、月曜日はお休みなので。
お休みの日も、職場のことを考えて、用事はいれないものでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,601
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_kai_aさん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/619:46:16

ありえないです。

休日を返上して協力したのに、なんでそんな風に言われなきゃいけないんでしょうね。

その上司さん、スタッフを駒か働きアリのようにしか考えてないんじゃないでしょうか。
スタッフにだって日常生活がある事を理解してほしいです。

私は以前スタッフの管理をするような仕事をしていましたが、

短期のアルバイトを雇っているにもかかわらず人を回せないのは、
その上司の準備不足だと思いますよ。
それをあなたが頼まれてカバーしてあげたのに、
「少しくらい協力できないの!?」て!?
本当に Σ(ω |||) エェェェッ!です。

私なら、次回からは自分の機嫌が良いときだけOKします。
信頼できる上司なら、職場の為に、とも思いますが、
そのような上司なら、「スタッフのありがたみを知れ」って感じです。

質問者さんは全く悪くないと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/13 10:35:49

皆様、回答ありがとうございました。
否定的な意見の方もいて、パートでも休日返上で会社に捧げるのはすばらしいですね。
しかし、私は若い頃、正社員で働いていた時は、頑張って休日でも出勤してましたが、
やはり自分の家庭があり、会社の業績が悪ければ切られるパートの立場なら、
自分の休日は守らなければいけないと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mauroa1118さん

2012/1/1117:57:39

理不尽な上司ですね!あなたは偉いですよ!うちの社員なんか休みの日にも出てこないし、口の聞き方も常識なんてありませんから。無視して頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vorvoleさん

2012/1/621:19:31

なんじゃそりゃ???
それは上司の方がおかしいですよ。
私も直前のシフト変更がちょくちょくあるのですが、
出勤当日に予定の無い残業なんてあり得ないですね。
私の職場でも繁盛期に人が足りないことがあっても用事があれば断ってました。
人が足りないなら他からもらうか、あとは上司が採用に積極的に動いてましたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

merudoll_zeroさん

リクエストマッチ

2012/1/619:50:55

断る事は悪い事ではないです

だって用事があるのに仕方ない
それ以前に部下の休日出勤に敬意をはらえないのか?
ただ、質問者様も勿論自分の上司はバカだと解って居ると思うのですが、ハジメにハッキリと「休日でしたし4時から用事があります、それ以降は絶対無理です」と、お馬鹿な上司には言ってあげないといけないと思います


私は管理職に就いていました
その時分から休日あってこその勤務だと考えていましたし、どんなに忙しくても上に言われようが絶対休日出勤はしないスタイルでした
仮に要望に応じても必ず代休を要求すると思います

曖昧な出勤体制を許すのではなく、できない!と、毅然とした態度も必要かもしれないですネ
それがまかり通る職場も限られるとは思いますが、そんなクソな職場を選んでしまっているトコロに「社会人」としての常識の欠如(見る目の無さ)を感じました
会社を見る目の無い自分も良くないと思います

ちなみに否定的な回答を拝見しましたが、ワーカーホリックじゃないのか?と思いました


通りすがりにふてぶてしく失礼しました
m(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hakanage62さん

リクエストマッチ

2012/1/619:33:30

今時めずらしい、わがままな上司だね。
私もお店のリーダーをやってた事がありますが、
お休みの変更はお願いしたことはないですね。

オフでしっかりリフレッシュしてほしいですもん。
プライベートを縛るなんて、責任者としての資質に
欠けるよ〜。

社会人としての常識に欠けるのはあなたの上司です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zmomz23さん

リクエストマッチ

2012/1/619:22:43

まあ、今のお話では会社ではよくある話で、、、
日本だけでしょうね。

休日を返上しているのだから、堂々と帰ればいいんですよ。
無理して出勤しても、それが分からない上司なんですね。
今の若い子、というより、今時の上司は、会社の教育がなっていません。

大丈夫ですよ、用事があるときは断っても。
いつも出ていると、また貴女に言って来ますよ。
その段取りの組めない上司がそもそも能力がないんですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する