ここから本文です

解決済みのQ&A

私は使えない人間です。 もう22歳になるんですが、周りをよく見て、自分で考えて動...

every12_smiley111さん

私は使えない人間です。

もう22歳になるんですが、周りをよく見て、自分で考えて動くことができません。

バイト(百貨店)でも、役に立ててない。学生は私1人ですが、週1のみ。

覚えが悪く、どんくさいです。店長に注意・指摘されまくりで、あきれられてます。

私の前のバイトさんはよくできた学生だったみたいで、比べられて嫌みを言われたり…。

そんなに難しい仕事でもないのに、成長できてません。

一生懸命に真剣にやってますが、不器用すぎて自分にガッカリするばかりです。

私はどこにいっても使えない人間でしょうか?

こんな私でも負けずに居続けてもいいんでしょうか?

気を利かせて動けるくらいの人間になりたいです。

  • 質問日時:
    2012/1/6 20:58:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/1/7 16:58:36
  • 閲覧数:
    225
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

berobeimanさん

最初に余談ですが、きのうのNHK「スタジオパークからこんにちは」にゲストで出ておられたデーモン小暮閣下が興味深いことを言ってたんです。

閣下といえば筋金入りの相撲ファンで有名ですが、(世を忍ぶ仮の)中学時代、相撲研究会を立ち上げ協会に手紙を送ったら、なんと理事長名で返事が来て、その手紙実物も放送で披露していたんですね。

そのとき閣下がシミジミ言ったのは、「人間、何かの希望を持っていて、それがすぐには叶わなくてもうんと後になって実現することもある。いまの若い人にも、希望とはそういう叶い方をする場合もあることを知っていてほしい」というようなことだったんです。

というのも、閣下はずっと後年になったわりと最近、その手紙のことがご縁でNHKの相撲中継にゲスト出演、それ以来数回出演するという形で、自分の思い描いていた夢以上のことが実現した事情があるからです。

質問者さんだって、閣下の言う「自分の頑張りがうんと後で活きてくる」機会がこのバイトで全然ないとは限りませんよね。ましてや「一所懸命真剣にやっている」わけですから、いま結果は出なくてもその頑張りが何かの栄養になっているには違いないです。

向き不向きなんて考えても仕方なく、今後学校を出て就職する際、質問者さんの自分でも気づかない長所を掘り起こしてくれる人に巡り会えるには、いまの一所懸命・真剣さはとにかく大事なことだと申し上げたいです・・・

…なんとかなる★

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/7 09:00:36
  • 回答日時:2012/1/7 08:56:06

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/7 16:58:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tantantantanyさん

向き・不向きとかは、あまり関係ない。
出来る人は何をやってもそこそこできるし、出来ない人はなにをやってもいまいち。

周囲を見れば、思い当たる人がいると思います。

一概に決めつけることはできないですが、「出来る人」は、視野が広く、自分だけでなく全体がより良くなるようにという向上心があり、その中で自分の役割を全うする、役に立つというモチベーションを自分自身で作っている、ように思います。

出来ない人は、自分のことしか考えていないですね。モチベーションを自分で保つことができない。なにかあるとすぐに嫌になっちゃう。

仕事なんだから一生懸命に真剣にやるのは当然。
覚えが悪いのは、努力するしかない。
不器用というのは言い訳。自分に対する甘えだと思います。
まず「必ず役に立って見せる」という強いモチベーションが必要なのでは?

emosan00さん

本当に使えない人間というのは、出来るのにやらない人間です。
一生懸命やっても出来ないのは、出来るようになるまでに時間がかかるのか
その仕事に合っていないかではないでしょうか。

学生バイトで週一では、出来るまでに時間がかかるのは当たり前です。
前任者の方は上手に出来たのかも知れませんが、
それとあなたとは別問題です。
どうやったら上手になれるかを自分なりに考えて、
それでも上手くいかないなら先輩や上司の方に相談してみては。

成長したいと願い、行動する事は、出来る出来ないに関わらず
とても大事な事だと思います。

momokiss_2277さん

そんなに悲観的にならないで~。
慣れですよ~慣れ。
週1ならなかなか覚えられないのは仕方ないよ、反省ノート作ったらいいんじゃないかな。
働いた日に、当日指摘された事を細かく思い出してノートに書き、次のバイトまでに頭に入れておくと、同じ事を何回も言われなくなるよ。
他のスタッフさんの優れた接客態度とか参考になると感じた事も記入してね。
それだけでも劇的に変わってくると思います。
石の上にも3年だよ、自分に絶望しないで続けてね。
そのうちに自信が付いて、周りからも見直されるよ。
スタートが出遅れた人の方が後々の成長が光ると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/6 21:10:09

yukiko_bikeさん


私も前の仕事では、そう思ったことがありました。

〔必要とされていない…〕

そう思うと、とても苦しいですよね。

私が思うに、その仕事が質問者さまにはあっていないんじゃないかと思います。
苦手な分野だったりしたら、例えその分野では簡単に分類される仕事でも難しく感じますから。


心をおちつけて、
自分は何が好きで、何が苦手か、
自分をよく分析して、今の職場は会わない…と思われたら勇気を出して辞めるのも手だと思いますよ。



  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/6 21:09:31

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する