ここから本文です

解決済みのQ&A

フリーソフトのダウンロードと圧縮と解凍

koro56asaさん

フリーソフトのダウンロードと圧縮と解凍

フリーソフトをダウンロードして保存して、開くと「ファイルが開けません」とでます。これはなぜなのでしょうか?自分のパソコンはWINDOS VISTAです。

もうひとるのWINDOWS7ではできました。

フリーソフトは拡張子がlzhがつきます。これも関係あるのでしょうか?

あと、フリーソフトをダウンロードして保存してファイルを解凍や圧縮する場合はさきに解凍、圧縮できるフリーソフトをいれればいいのでしょうか?

解凍と圧縮のソフトはどれでもいいのでしょうか?

そもそもファイルの解凍や圧縮がありますが、それぞれどういう意味なのでしょうか?なぜ、フリーソフトをダウンロードするだけではなくて圧縮や解凍をしないといけないのでしょうか?

• 質問日時:
    2012/1/7 22:58:33
  • 解決日時:
    2012/1/22 10:43:33

ベストアンサーに選ばれた回答

r6ys2ztpさん

圧縮というのはファイルの容量を小さくするということです。例えば、洋服を引き出しにぎゅうぎゅうに詰めた状態ですね
圧縮の逆が解凍と言います。解凍は小さく丸めた洋服をもとに戻す作業だと思ってください。
lzhというのは一種の圧縮形式ファイルです。(Zipというファイル形式のほうが多いですが)

解凍・圧縮ソフトは私は Lhaplus というものを使っています(理由:扱いやすい)

圧縮されたソフト・ファイルを開くには先に圧縮・解凍ソフトをインストールしないといけません上記の Lhaplus が圧縮・解凍ソフトになります。
一度インストールするとあとは圧縮ファイルなどをクリックするたびに自動で解凍をしてくれます。

以上でご理解いただけたでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ranger_and_yumiさん

フォルダのままでは、データ送信ができないのと、データ量を少しでも小さくするために圧縮します
使うために解凍します

ソフトは、「拡張子」が対応していれば、OK
関連付けしている7では、ダブルクリックで大丈夫でしょうが
vistaでは、関連付けされていないようですね

あなたが解凍したい拡張子がlzhなので、右クリックで解凍を選んでみてください
だめなら解凍ソフトを探してインストールしてください

私が利用しているものは、LhaplusとwinRARになります

zero_v_vさん

ファイルって いろいろな種類がありますが、その種類は 拡張子で区別されます。

vistaで開けないのは vistaに lzhを扱うソフトが入っていないのでしょう。
(タブン 7は、標準対応なのでしょう)

ファイルの圧縮・解凍とは、 複数のファイルや、サイズの大きいファイルをコンパクトにまとめることを 圧縮 といい
もとの状態に戻すことを 解凍 といいます。

フリーソフトでは 通常 複数のファイルをダウンロードする必要があるので、 圧縮して 配布しています。
圧縮・解凍にも いくつかの種類がありますので そのつど 拡張子を見て 対応している 解凍ソフトをいれればいいのですが、
zip、lzh、rar などが主流かも。

解凍ソフトは事前にいれておけば それでいいのですけど とりあえず lzh対応のものであれば
なんでもいいですよ。 (無料のものでいいです)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する