ここから本文です

解決済みのQ&A

うちのチワワ(7ヶ月・オス)はずっとゲージに入れっぱなしです。 まだ、オシッコの...

hi_me_asukaさん

うちのチワワ(7ヶ月・オス)はずっとゲージに入れっぱなしです。
まだ、オシッコの場所などを覚えていないのと、なんでもかんでも口に入れてしまうのが心配で、出しても目の届くところでわずか

な時間です。
かわいそうかなと思うのが、私が病気持ちで、調子のいい時にしかお散歩に連れて行けないことです。
やはりストレスなのか、変な行動をよくします。

ゲージ飼いをしてる、と言ったら、犬を飼ってる友達たちに かわいそう! と怒られました。

ゲージ飼いはやはりいけないのでしょうか?
自分的には、他のお家のワンちゃんのように、好きに部屋を歩かせてあげたいのですが、夫が猛反対します。

ご意見・お叱りなんでも受付ますのて、ご回答お願い致します。

  • 質問日時:
    2012/1/8 09:25:56
  • 解決日時:
    2012/1/8 14:13:19
  • 閲覧数:
    1,547
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ganma_love0429さん

私の所もチワワではないですが、小型犬を飼っています。
なんでもかんでも口に入れてしまう時は、おしりを叩く等して
はっきりと駄目ということを伝えてください。
それでもやめない場合は、ペットショップで犬の嫌いな匂いや味の
液体が入ったスプレーがあるので、それを犬が口に入れそうな
物にかけてください。
おしっこは、トイレの近く、またはトイレの上のゲージの金網等に
飼い主さんの匂いのついたものを吊るしておくと効果的です。
そして、もし違う場所でおしっこをしてしまったら、
すぐに消毒液などで掃除して匂いを完全に消してください。
匂いが消えていなかったら犬が間違って
トイレの場所を認識してしまいます。

本題に入りますが、
ゲージ飼いは良くありません。
しかし、飼い主に対する服従性がない場合や、
おすわり、お手、おかわり等の躾ができていない、
トイレを覚えていない等の間は、ゲージ飼いでも良いと思います。

チワワでしたら、大体ゲージ外で遊ばせるのは
一時間程度で良いと思います。
チワワは好奇心旺盛な犬なので、あちらこちらに行くと思いますが、
気になるようならサークルをつけたらどうでしょうか。
旦那さんが何故反対なのかわかりませんが・・・
サークルをつけることで犬の行動範囲が制限されるので
旦那さんに一度相談してみることをお勧めします。

飼い主さんはご病気持ちだということですが、
それでも週に2~3回散歩に出てあげられれば良いと思います。

後は、やはり室内の自由な散歩をさせてあげてください。


私が飼っているのはアプリコットのトイプードルなのですが、
私なりにネットで調べながら回答させていただきました。
参考にして頂けると幸いです。

では、頑張ってください。

質問した人からのお礼

  • 降参色んなご意見ありがとうございました!
    私の病気、統合失調症を治すため、ドッグセラピーのために犬を飼いました。
    ペットショップでも、ゲージで飼う事を勧められてたので疑問に思ったので質問させてもらったんです…。

    やはり、少しずつでも部屋に慣らすことにします。
    夫には皆さんのご回答を見せて説得します。

    本当に、皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/8 14:13:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mikan_tomato_ringoさん

何のために犬を飼ってるんだか。。。

犬にも感情はあります。閉じ込められっぱなしの犬がまともな精神状態で育つとは思えません。

取り返しがつかなくなる前に他の方に託すか、飼育方法を改めましょう。

愛情を持って根気良く躾が出来ないのなら里子に出された方が犬にも飼い主にも最善の選択かと思います。

トイレが出来ないのも拾い食いも躾の問題です。犬が悪いわけではありません。

子犬が好奇心旺盛なのは当たり前です。

どんなご病気か存じませんが、散歩にも行けない状態で犬を迎えるのが間違ってます。

犬は人間によって作り出された動物ですが、人間のオモチャではありません。

nemusuke8さん

おしっこの場所を覚えていないのは、しつけの問題だと思います。
子犬の頃は何度も失敗はするものですし、床やカーペットは汚れて当然です。
トイレトレーニングは根気よく続けることが大切ですし、失敗しても絶対に叱らず、できた時はこれでもかって言うくらいに褒めてあげて下さい(^^)
時間はかかってもトイレトレーニングはできると思います。あなた次第です。

あと、サークルから出して何でも口に入れてしまうとの事ですが、口に入れて危ないもの、噛まれて困るものは、犬の届くところに設置しない、置かないことです。
私も犬を飼う時にかなり部屋の模様替えをしましたし、キッチンなどはいって欲しくない所にはゲートを設置しています。

犬を飼うと言う事はいろんな覚悟もいりますし、根気よく向き合う事が大切です。家族の理解を得ることもとても大事だと思います。

犬の気持ちになってもう少し考えてあげて下さい。
自分がずっと小さな部屋の中に入れられたままだとどう思いますか?

ペットは大事な家族の一員です。
もう少しわんちゃんの気持ちを大事にしてあげて下さい。

あれができないから、これができないから、危ないから…。と理由をつけてはだめです。環境作りをするのも飼い主さんの大事な仕事です。

aniani1214さん

どこにでもおしっこするということですが、マーキングでは?
マナーベルト知ってますか?インターネットでも1000円以下で売ってますけど
マナーベルトに折りたたんだトイレシーツを重ねてつければ解決しますよ
日中仕事に行ってるとかならばケージの中でも仕方ないですが
せめて在宅しているとき位は上の方法をして出してあげてください。

トイレシーツは一度おしっこをすれば、汚れた面を隠せば数回使えますし
一日に何枚か変えるだけで良いですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/8 10:50:15
  • 回答日時:2012/1/8 10:48:55

siontantanさん

そんな状況で飼われている犬がかわいそいうです、犬は小鳥ではないんですよ、誰か知りあいにでも譲った方が良いのではないですか?大人に成る前に・・・

orrico_14さん

ケージ飼いといっても、普段ケージに入れられてる分
毎日何度も出して充分に遊ばせてあげるのが普通です。
それもしてあげないでケージに入れっぱなし
普段留守にしがちでは、かわいそうというより
頭おかしくなっちゃいますね;。
もし質問者さんも旦那さんも絶対散歩できない
出して遊んであげれないなら、その状況で
何故飼おうと思ったのかとても疑問です。

二人とも毎日部屋に篭りっぱなしでもないでしょう。
時間ない日でも10分や20分程度なら行けるはずです。
散歩はご飯、排泄と同様に重要ですよ。
仰る通り今後様々な問題行動に関わってきますし
食欲にも深く関わってきます。
散歩させない運動させないで、食べれる筈もなく
しかもまだまだ成長期です。
適量食べてしっかり日光に当て運動させてあげないと
骨も弱り病気にも繋がると思います。

子育てと同じですよ(^^)
小さな子供に対して、
お母さん達ダメだから、病気だからと甘える事は
出来ませんよね?
お二人で飼っていて決して散歩にいけない筈は
ないので、旦那さんとよく相談して下さい。
部屋も口に入りそうな物は徹底して片付けて下さい。
排泄できたら、すぐ出して遊んであげるようにしないと
いつ迄たってもトレーニングにはなりません。
それではトレーニングではなく、外でされたくないから閉じ込めているだけですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/8 10:15:58
  • 回答日時:2012/1/8 10:05:11

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する