ここから本文です

長期間続くめまい、脱力感、頭がふわーっとする症状について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takahiro_454さん

2012/1/809:54:03

長期間続くめまい、脱力感、頭がふわーっとする症状について

2008年の年末頃からだるい、脱力、首のこり、頭がふわーっとなるような症状があります。
強弱を繰り返しながら現在まで続いてますが、
特に昨年の9月から症状が強くなってきてます。

この期間、いろいろな科にかかりました。
脳神経外科ではにCTを頭部MRIとMRA,頚椎MRIをしましたが
異常なく、頚椎の状態も良いとのことでした。
ただ、背骨は少し曲がっているみたいです。

耳鼻科は最近では先週受診しまして眼振検査と聴力検査をしましたが異常なしでメニエールでないとのことでした。
セファドールを処方されましてがよくなりません。

内科は頻繁に受診しております。
血液検査(ビリルビンがやや高い)、尿検査、胸レントゲン、心電図、心エコー、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ
異常なしでした。
貧血でも高血圧でもないようです。
メリスロン、デパス、ミオナールを処方されましたがよくなりません。

ふらふらというかめまい感は後頭部がフワーっとします
意識がなくなるほどではないですが、ふらっとします。
眼の奥、鼻の奥、後頭部がムワーッと重い感じになります。

今、一番多い症状はエレベーターが上から下にストンと落ちるような感覚です
椅子に座っていても落ちるような感じです。あと地震でもないのに体が揺れます。
さらに運動してないのに、二の腕や足のふくらはぎが筋肉痛のようになって脱力感がすごいです。
先日、内科で脱力感に効くという静脈注射をしてもらいましたが効果なしです。。
心臓の鼓動とともに体が揺れているような感じもあり何という場面でもないのに動悸がします。
心臓の鼓動とめまいは関係あるでしょうか?
心臓の検査は聴診と心電図と心エコー、胸レントゲンですがホルター心電図とかまだ必要でしょうか?

仕事は1日中PC作業メインなのですがそれで下を向いて仕事をすることがほとんどなので
それで首が凝ってそこの血流が悪くなってめまいが起きてるのでは?という説も内科で頂きました。
その辺は自律神経がいっぱいとおってるのでその働きがおかしくなっているということで
「自律神経失調症」かな?といわれました。
首は確かに凝ってますのでちょっと納得しましたが、治らないのでは意味がありません。

何とか今のところ仕事にはいけてますがギリギリのラインです。
やはり自律神経失調症でしょうか?
他の病気から起こってるか心配です。

補足多発性硬化症やALSの可能性はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/813:00:42

ふわふわしためまいって気持ち悪いですよね。以前はめまいなんて・・たいしたことないって思ってましたが、浮遊しためまい、頭がボーっとする感じになってから1年以上過ぎました・・。

内科・耳鼻科・脳神経外科・心療内科等いきましたが改善する気配はなくて、お金を無駄にしたようなものです。しかも薬は利かず・・・異常なしだったので随分悩みましたよ。MRIの検査もしましたし、貧血の検査もしましたが・・。

自律神経失調症も考えられますが、可能性は低いと思います。

文章を読むと、緊張型頭痛も考えられます→私の場合はそうでした。色んな病院へ転々して頭痛外来で緊張型頭痛ってことが判明しました。 首・肩こり・ストレス・疲労から緊張型頭痛になることあります。症状は頭がボーってしたりします。めまいに関して、緊張型頭痛に対する知識を持っていない医師は多くて、診断されないケースは少なくないらしいです。

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha00006.htm

頭がボーとしたり、ふわふわ感の原因の多くは、冷え・女性ホルモンのバランスの乱れ・ストレス・血行不要・栄養の偏り等だと思います。漢方薬を勧めます。保険利かないので薬価が高くなりますが・・・

http://www.wakando.net/memai 和漢堂 /似たような悩みが投稿されています。参考にして下さい。

*心電図等の検査は必要ないと思います。既に精密検査を受けているようですし、問題あれば発見されているはずですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/15 07:25:19

ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加