ここから本文です

BM、PM、FMとは? 就活中の大学3年です。 不動産業界に興味があるのですが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yukiko_n423さん

2012/1/913:26:15

BM、PM、FMとは?

就活中の大学3年です。
不動産業界に興味があるのですが、ビルマネジメント、プロパティマネジメント、ファシリティマネジメントは何が違うのでしょうか?
さらにアセッ

トマネジメント、リアルエステートなんて出てくると全く意味がわかりません。

自分でも調べましたがいまいちよくわかりませんでした。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu_1942さん

2012/1/1612:52:58

・ビルマネジメント
個別のビルの管理運営を行います。設備維持から営業・経理まで含めた総合的なオーナー代行です。マネージャーの権限は個別のビルに限定されることが多いです。

・プロパティマネージメント
賃貸経営管理です。物件の収益性を最大化して対象不動産の資産価値を高める仕事です。アセットマネージャーの方針の下で動くことが多く、オーナーやBMから賃貸の運営に限ってまかされます。賃貸価値を維持するための設備管理なども行います。より専門性が高い業種です。

・ファシリティマネジメント
企業や国など組織がもつ固定資産を有効活用できるようにコントロールする業務です。低コストで利便性を最大化するのが目的で、効率よく組織の目的を果たすために固定資産をどう活用するか考える業務です。

・アセットマネジメント
不動産に限らない、株式、債券などを含めた資産を管理・運用します。

・リアルエステート
不動産(土地・建物)のことです。

やっている業務はかぶるところが多々ありますが、何のためにやるかで業務の結果の現れ方が違います。業務の目的で分類したほうが分りやすいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する