ここから本文です

視覚障害者の仕事について 助けてください! 私の母は視覚障害者なのですが ...

質問者

jfrnb797さん

2012/1/919:40:23

視覚障害者の仕事について

助けてください!

私の母は視覚障害者なのですが
全盲というわけではなくほぼ全盲に近いのですが
今まではなんとかそれでも事務の仕事が出来ていました

ですが、母の病は日がたつにつれて

視力がなくなっていく病気でして
もうすぐ全盲になってしまうため今の仕事を
続けることは困難になってきました。

でも両親共働きでないと
どうしても生活していけない状態でして

これから視覚障害者でも出来る仕事を探そうと思っています。

しかし、もう時間がありません。

そこで、
どうか視覚障害者も求人しているバイトや仕事を
紹介してるサイトなどがありますでしょうか?

出来れば大阪で働けるところをお願いします。

本当に困っています。

どうか回答お願いします!!><

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,905
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekologerさん

2012/1/1017:32:10

障害・高齢者のカウンセラーをしています。

現在の視覚障害の状況がわかりませんが、視力と視野の状態によっては、まず障害年金の申請をお考えになってはどうかと思います。
また、もしそこまで切羽詰まった状態であれば、今すぐに

> どうか視覚障害者も求人しているバイトや仕事を
> 紹介してるサイトなどがありますでしょうか?

このようなところを探しても難しいとは思います。

実際に、お母さんが視覚障害によって、何が難しいかおわかりでしょうか?

つまり、単に見えないから困ってるのは当たり前じゃないかというのは、一般論としてはそれでよいでしょうが、具体的な対策を立てる時にはそれでは何の役にも立ちません。見えないから、何ができない、あるいは見えなくても何ができる、今の生活はこのように送っている、ということがわからなければ、対策の立てようがないのです。まずはここが問題になるところだと思います。

そして一般的には、視覚障害者の職業は、大きく分けたら二つ、あんま・マッサージ・指圧師のような資格を取ることと、音声の出るPCを使って事務系の仕事をすることです。前者は3年かかりますし、事務の仕事ができないくらいに視力が進行性に下がっているのであれば、勉強どころではないかもしれません。また、音声のPCを使って事務仕事をするといっても、安全に通勤できないのであれば、PCの使いかたを勉強すればいいだけではなく、日常生活のレベルから訓練を受ける必要があるでしょう。

そこまでではない、職業訓練を受けることができれば、ちょっと仕事を休職して、就労移行支援の訓練を受け、また仕事に復帰できる、という考え方もあるかもしれません。

そしてあなたのお母さんの状態がわかりませんので、ここでは判断しづらいことです。専門機関に相談してみるのが適当かとは思います。

大阪でしたら、社会福祉法人「日本ライトハウス」という組織があります。一度、ご相談になってみてはいかがかと思います。
http://www.lighthouse.or.jp/index.html


ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/1/15 11:01:14

成功 詳しい説明ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1118:52:53

各都道府県には盲学校があり按摩の国家資格を真面目に勉強して資格取得し按摩屋さんに勤めるとか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

generalxhopさん

2012/1/920:50:04

ハローワークの専門援助にご相談ください。

障害者就労支援センターを利用しても良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する