ここから本文です

スノーボードで、スピン系のグラトリに適した板の購入を考えているのですが、キャ...

kumazakike_yさん

2012/1/923:43:47

スノーボードで、スピン系のグラトリに適した板の購入を考えているのですが、キャンバー、Wキャンバー、ロッカーの中で、どの形状が適しているのでしょうか?

いろいろなサイトや、知恵袋で調べた結果、キャンバーがよいという意見が多かったので、キャンバーの板を購入しようと、大手スポーツ店に行って、聞いてみたのですが、
「断然ロッカーがいい。キャンバーなんてありえない。そんな情報どこできいたのだ。」と全否定されてしまいました。
別の大手スポーツ店に聞いても「ロッカーがいい。もしくは、Wキャンバーだ。」とキャンバーはダメだと言われました。
どんな形状でも、技量でどうにかなるとは思いますが、この意見の違いはどういうことなのでしょうか?

ちなみに今は、K2のPARKSTAR(09-10モデル)というロッカボードを使用しております。
「ロッカーボードはセカンドボードと考えた方がいい」と聞いたこともあるので、グラトリを考えなくても、他の形状は持っていたほうがよいのでしょうか?
ツインチップで短め、ソフトで反発があって軽いのが適しているのは間違いないと思うのですが、、、

補足みなさまありがとうございました。

閲覧数:
72,132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

penpen8492さん

2012/1/1011:24:18

こんにちは。
グラトリでも使い方ですよね~。
ノーリとかでエッジ引っかけて回すならキャンバーやWキャンバーの方がいいですし、バター系で行くならロッカーの方がいいですしね~。

キャンバーの方がレスポンスが良いと言うかオーリやノーリもすぐに反発が返ってきてくれるから高さを稼ぎやすかったり、Wキャンバーよりトーションが強めだから捻じった時のレスポンスも良いんですよね~。

ただ、そのレスポンスの良さが嫌な人もいるので何ともですね~。

良く、ロッカーはエッジが引っかかり難いって言いますがキャンバーもビベリングで引っかかりを軽減出来ますし、Rice28や011、オガサカ系はコンペックスソールでエッジの引っかかりを軽減していますしね~。

そうなるとグラトリに関してだけだとロッカーやWキャンバーはプレスのし易さしかメリットが無いんですよね~。

本当にグラトリだけでフリーなんて軽く流すだけ&キッカーなんか入りませんって言う人ならロッカーがいいですけど、フリーもガッツリ行っちゃうとかキッカーもたまに入るよって言う人はロッカーは向かないですね~。
プレスのし易さを得るためだけにエッジホールド性が犠牲になり過ぎるので。。。

あと一言でキャンバーと言ってもモデルによってフラットとキャンバーを合わせたキャンバーも有りますし、キャンバーハイトを引く目にしたフラットロッカーに違いキャンバーも有りますよ。
ロッカーもフラットロッカー、Vロッカー、リバースキャンバー、フラットとロッカーの組合せなどもありますしね~。
WキャンバーもBURTONとかはVロッカーに無理やりキャンバー付けていますし、エグイWキャンバーやフラットに近いWキャンバーも有ったりそれぞれ特徴がありますので難しいですね~。

それにしても珍しいお店ですね~。
今シーズンはどこのショップ行っても異様にWキャンバーを勧められるんですよね~。
ロッカーはあまり勧めなくなってきたな~って思っていたのですが。。。。


>グラトリを考えなくても、他の形状は持っていたほうがよいのでしょうか?
それは質問者様が今の板に不満を感じるかどうかだと思いますよ~。
ロッカーは間違いなくJIBで使ったら楽しい板です。
バターで軽く流して行くにも楽しい板ですよ~。

でも、何か足りないって思うようなら買うのも有りだと思いますよ~。
キャンバーだって011やRice28のRT-7、MOSSのTOTO、NOVEMBERのARTISTとか色々反発が強くてグラトリし易い板がありますしね~。
2月頃から試乗会も始まりますので色々な板に乗って自分に合った物を見つけてくださいね~。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/1/15 23:41:59

成功 早く、かつ、長く回答をしていただいたのでベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/1/1020:55:46

こんばんは。

正直『大手スポーツ店』の店員の言うことはあくまで参考程度にしかならないと思いますよ。この時期はアルバイトでスノーボード経験も浅い店員も多いし。

多分『スピン系のグラトリ』を店員さんは、ベタベタにプレスしてから軽く回すのと勘違いしたのではないでしょうか。でなけれはドライブメインのスピンと勘違いしたか…でしょう。

まあ好みはあるでしょうが、スピン系と言っても7、9とか瞬間的に回したいならキャンバーじゃないでしょうか。
これは流行や年齢ではなく物理的な問題で、ノーリー、オーリーで雪面に板を差すときに、逆に反ってるキャンバーのほうがより早く強く雪面に引っ掛かり、逆にロッカーだと本来は引っ掛かりを無くす為に反ってるので…差して回すなら物理的にはキャンバーでしょう。ロッカー形状の長所自体、エッジを引っ掛けずに遊べるか、ですから、エッジを強くかけるスピン系のグラトリにはあんまり向いてないかと。

現に高回転スピン系のグラトリで有名な011の板はキャンバーです。一部Wキャンバーもありますが。

まあ、慣れればロッカーやWキャンバーでもエッジは引っ掛かるし、スピンでも3位なら板の形状は関係ないと思います。

グラトリでドライブしながら回して遊ぶならロッカーやWキャンバーのほうが楽しいでしょうね。私もセカンドでWキャンバー使ってますが確かにドライブしながらならクルクル回ります。ま、グラトリは専門外なので適当に遊ぶ程度ですが。

『スピン系のグラトリ』をどういう風に解釈するか、で変わると思いますよ。正直、文面からだと私も『具体的にどんなトリックをしたいのか』イマイチ分かりません。

最近グラトリも幅広いですからね。板によってロッカーやWキャンバーでも全然違いますし、一概に形状だけでは判断しにくいですね。
なので店員のそのコメントもおかしいかと思います。形状だけで判断出来ないのは本来店員が一番分かってなきゃいけないはずです。

怖いのが、本来今期はWキャンバーやハイブリッドキャンバーを推す店が多いなかで、なんでグラトリでロッカーを推したのか、です。正直、ロッカーボードの在庫は昨年も大分余ってたので、在庫処分を兼ねて勧めたのでは、と勘繰ってしまいます。確かに量販店だと『グラトリにはロッカー』みたいなPOPを見かけますし。

まあ色々書きましたが、最終的に決めるのは質問者さんです。
でも自分で決断して決めた板ならどんな板でも愛着が湧くと思うし、頑張って練習するかと思います。

ご参考までに。

cartel_olsさん

2012/1/1012:39:03

キャンバーの歴史が長かったため年寄りはキャンバーに固執しがちです。
変化に適応出来ないものは衰退していくのです。

wish_tetsuさん

2012/1/1008:33:24

どんな形状でもいっしょですよ。
意見の違いは、どっちもどっち?だからだと?乗り手の技術の問題が最大かと?
ロッカーはエッジが引っ掛からないってデメリットもありますが、そのぶんドライブ着地がしやすいのでスタイルが出しやすいかと。

Wキャンバーは、使い方や技術によっては、キャンバーのように切れのあるカービングも出来ますし、今のWキャンバーの板はキャンバーと変わらないくらい反発もあります。ロッカー部分を使えばドライブもしやすいですしキャンバー部分を使えば、オーリーやカービングも出来ます

キャンバーは、一般的に簡単に反発もえられますし、カービングも比較的簡単にエッジに乗りやすいかと。普通にオールラウンドに使えると思います。


結論は、どんな形状でもその板に合った乗り方をする事が大切かと思います。
ロッカーだってビックキッカー飛べますし、カービングもしっかり出来ます。一般的に言われてるエッジの抜けなんてないですよ。(それなりにロッカーって事を意識してエッジを踏めばですが、ずれやすいのは確かですが)
なれてない形状だと、どんな人でも初めは乗りにくいと思います。(だからエッジが抜けやすい?って意見が多いと思います)

逆にキャンバーの板でもドライブやプレスもちゃんと出来ますよ。

店員さんや知恵袋の回答を参考にするよりも自分が今乗ってる板の形状でどんなデメリットを感じるのか?をイメージして次の板選びの参考にした方が良いですよ。


自分の滑りのスタイル(スピードレンジ)によって決めれば良いのではないでしょうか?

twinでも、ディレクショナルでもいっしょです。

2012/1/1007:32:20

最近のロッカーの流れからSHOP側も
押してるんじゃないですかね^^

ロッカー系は乗った時点でノーズテールが浮いてるので
引っかかりが少ないからだと思います。
低速スピンには問題ないですが、やはり浮いてる分
反発は使いにくいです。
高速スピンでは抜けすぎて、ひっかかりのタイミングが
掴みにくい気もします。

「ロッカーボードはセカンドボードと考えた方がいい」
も基本は同じで浮いてる分、本気(高速域で)でカービングすると
やはり、ズレる感じが否めないです・・・
また、グラトリも上が見えると言うか限界を感じてしまいますね。
なので、やっぱり遊び(楽しく滑る)程度に収まってしまいます。

でも、楽しめれば何だって良いと思いますよ^^
K2も柔らかくて面白い板じゃないですか^^


でも、そんなあなたにBATAREONなんていかがかな?
ステップアップするならYONEXもいいよ^^
(最後の文面、ヨネが全て満たしてくれるよ、きっと^^)


自分的考えで回答したので、あまり気にしないで下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。