ここから本文です

日本からブラジルへの国際便について

idoblackhairさん

2012/1/1003:42:17

日本からブラジルへの国際便について

昨年末の12月9日にEXPRESSではないですが、トラッキングナンバー付で航空便でブラジルに荷物を送ってもらっています。

インターネットの追跡歴から12月19日の段階でサンパウロで受け取られて以来、変化がなく、心配になり、日本の郵便局から
もらった電話番号に問い合わせようとしたところ、使用不可だったため、直接近くの郵便局に尋ねにいったところ、別の番号を渡さ
れ、2,3回同じように違う番号をまた渡されとたらいまわし状態が続き、結局わからずじまいです。

今日も、追跡チェックしたところ、新しい記録があったのですが、

不正インポート的言葉が(importação não autorizada)

そして、シチュエーション欄には、返却的な言葉が(devolvido ao remetente)

でも、その2時間後の履歴でまた、通過中的な(encaminhadoと conferido)

これって、日本に返却されるということなんでしょうか?
何か出来ることってありますか?
どうか、アドバイスお願いします。

補足回答ありがとうございます。
確かに、インスタントヌードルが入ってます。法律が変わって厳しいことは親も郵便局側から聞いてますが、食品が一切禁止とはしりませんでした。
電話番号はカスタマーサービス的なところのを教えられてるんだと思います。とにかく、ここに聞けばわかると、、。
書き込んでくださった、日本領事館に電話しましたが、使用不可でした、、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre_papanさん

2012/1/1003:50:51

荷物番号は何番なのでしょうか。
どこに電話したのでしょうか。
中に何を入れたのでしょうか。

たとえば、食品が入っているのは引き受けられないので
ブラジルまで行っても日本に送り返されます。
半年ぐらい前から日本の窓口で集中的に注意されているポイントです。
http://www.post.japanpost.jp/int/information/2011/0818_01.html
【日本郵便による食品のブラジル宛郵送の引受停止について】

本年3月11日以降に発生した福島第一原子力発電所の事故を背景としたブラジル政府による食品輸入制限措置(4月11日付Anvisa決議「RDC第15号」)に基づき、郵便事業株式会社は、最終食品を包有する同国あて郵便物の引受を停止するようブラジルポストから通知を受け、その後、5月16日よりブラジルからの食品包有郵便物の返送が開始されるに到りました。
こうした状況を受け、郵便事業株式会社は、6月1日に国際郵便条件表(各国の郵便禁制品リスト:http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=31)を改正し、ブラジル宛食品のすべてを禁制品とすることとしました。
以上のことより、現在、日本郵便によるブラジル宛食品の郵送が引受停止状態となっておりますところ、ご留意願います。

(参考)4月11日付Anvisa決議「RDC第15号」(抄訳)
第3条 日本を原産地又は生産地とする食品(完成品)の自然人によるブラジルへの持込みを禁止する。

<本件に関する問い合わせ先>
在ブラジル日本国大使館 経済班
農業・食品担当 宮地
TEL:(61)3442-4215

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル