ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうパック、はこBOONについて質問です。重さ2kg以下、長さ・高さの合計60cm以...

mogamin_1oveさん

ゆうパック、はこBOONについて質問です。重さ2kg以下、長さ・高さの合計60cm以下のものを送る場合についてなのですが、ゆうパックは郵便局に、はこBOONはコンビニに持っていくんですよね?

その場合、送るものは裸でそのまま渡せばよいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/1/11 10:35:48
  • 解決日時:
    2012/1/26 08:53:12
  • 閲覧数:
    1,065
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shinobutukasaさん

>ゆうパックは郵便局に、はこBOONはコンビニに持っていくんですよね?

ゆうパックの受付は、全国の郵便窓口のほか、
ローソン、サンクス、ミニストップなどのコンビニでも行っています。

(ゆうパック取扱いコンビニ)
http://www.post.japanpost.jp/question/30.html

また、ゆうパックは集荷も行っています。
ネットや電話で集荷依頼をすれば、自宅まで取りに来てくれます。

(集荷申し込み)
http://www.post.japanpost.jp/syuka/index.html

対して、
はこBOONの受付は、ファミリーマートのみです。

また、はこBOONは、事前の利用登録が必要です。

荷物を発送する場合は、事前に配送情報をPCなどから入力し、
ファミリーマートにあるファミポートで配送手続きを行うための
「申し込み券」というレシートを出力する必要があります。

荷物をいきなりファミリーマートに持ち込んでも、
はこBOONでは送ることが出来ません。

(はこBOON 使い方ガイド)
https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb706


>送るものは裸でそのまま渡せばよいのでしょうか?

品物を梱包もせず、裸で渡すことは、
どの配送方法でも、基本的には受け付けてくれません。

どの宅配便にも、補償制度がありますので、
破損しやすい荷姿の荷物(=弁償させられる可能性のある荷物)を
そのまま受け付けてくれるところなんてありません。

ゆうパックの場合は、
「事業所で梱包は行っておりません。」
「お客さまご自身で梱包していただく必要がございます。」
「運送に適するように荷造りしていただきますよう、お願いします」
と、下のHPにも明示されています。

(Q&A.ゆうパックを送る際、事業所において荷物の梱包をしてくれますか?)
http://www.post.japanpost.jp/question/12.html

ですから、
窓口に直接、裸の品物を持ちこんで、
「局員さん、あとは梱包お願いね」をいう具合に発送することは出来ません。

ゆうパックの窓口では、梱包用品を売っていますので、
最悪の場合は、その場で梱包用品を買わされて、自分で梱包させられます。

(梱包用品)
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/package.html

はこBOONの場合は、
ファミリーマートではダンボールなどの梱包用品も売っていませんし、
その場での梱包作業もさせてもらえませんので、
自宅などで事前に梱包を済ませてから持ち込む必要があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/11 14:18:00
  • 回答日時:2012/1/11 14:14:47

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kinsankaku09さん

ゆうパックは郵便局以外でのコンビニならローソンなどで、引き受けてくれます。
郵便局窓口には、ゆうパック用のサイズごとの段ボール箱も有料で販売しています(ゆうパックを窓口に持ち込むと「持込割引適用」となり、一律100円の割引が受けられますので、段ボール箱代金は実質数十円で買えることになります)。

また郵便局窓口では、梱包に必要な透明テープやマジックなども無料で貸してくれます。

商品を裸で持っていくなら、郵便局窓口が一番良いかと思います。

箱BOONはファミマでしか引き受けていません。そのファミマに梱包用の材料が販売していない可能性もありますので、送るものは適当な袋や箱に入れておくのが無難です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/11 11:52:28