ここから本文です

解決済みのQ&A

雛人形を1月29日に出すのは早すぎますか?よくないですか?

yuzukil25さん

雛人形を1月29日に出すのは早すぎますか?よくないですか?

  • 質問日時:
    2012/1/11 20:22:41
  • 解決日時:
    2012/1/12 19:44:02
  • 閲覧数:
    254
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

retniw1492さん

3月3日のひなまつりに合わせるのなら早すぎると思います。せめて2月の後半では?

聞いたことはありませんが、2月にひなまつりを祝う地域だというのであれば、早すぎではないでしょうけど・・私の地元では4月3日にひなまつりを祝う地域がありました。

片付けるのが遅いと婚期が遅れるとか聞きますが、早すぎて良くないと言うのは聞いたことないですね。
でも特別な事情がなければ、もう1ヶ月くらい待った方がいいと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/12 19:44:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

verry0208さん

一般的には立春(2月4日)を過ぎてから。立春が暦の上で、季節の変わり目ですので・・・。

3月3日を過ぎて飾っておくと行き後れると謂われていますが、早く出す分には何も謂れはないので、いいんじゃないでしょうか。多少埃をかぶりますが・・・。

shimi715805さん

1月7日を過ぎれば良いという考えもありますよ。ひな人形は早く出して早く片付けるのがいいそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/11 21:03:20

fooga22さん

わたしも、節分を過ぎて出すものだと思っていました。

nursekittyangelさん

うちの地域では節分を過ぎてからと言われています。

smile4pure_childさん

早いですねー。
2月に入ってからじゃないですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/11 20:26:11