ここから本文です

MHP3rdのバックアップ方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maze_songさん

2012/1/1216:23:17

MHP3rdのバックアップ方法

つい先日、モンスターハンターポータブル3rdのセーブデータが壊れてしまいました。

メモリースティックを購入してから度々データを読み込まない(ロードしようとすると「メモリースティックが差されていません」とさしているにも関わらず出る)…ということはあったのですが、やり直して出来ていたので気にしていませんでした。

すると本当に急にデータが壊れてしまい、それだけならまだマシなのですが、本体が悪いのか?メモリースティックが悪いのか?MHP3rdが悪いのか?…と考えてデータのあった2ndを入れてみると、何故かその2ndのセーブも壊れてしまいましたorz
一応、全て初期化してまた新たにやり直しているのですが…また壊れるのではと怖くて仕方ありません。

そこで質問です。
パソコン等に余り詳しくない私でも、出来るようなバックアップ方法はないでしょうか?
メモリースティックは…まだ様子を見て買い換えたいです。なるべく分かり易いお言葉でお願いしますっ!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1900:34:55

MHP3だけじゃなく他のセーブデーターも使えます。

セーブデータが壊れる原因は。

1・初期不良(機械又はメモステ)

2・機械の寿命 (本体の寿命ですね。 ちなみに私のPSP-1000は5年持ちました。)

3・接触の不具合。(中の金属片の接触のところ。)

4・セーブ中で何かしたりする。(電源OFFとかホームに戻るとか・・・。)

これをするとたまに関係ない他のセーブデータも壊れたりします。
くれぐれもしないように。
ちなみに私はこれをしてMHを4~5回くらいはじめからやり直したことがあります。
なのでバックアップは必ずとりましょう!!

5・その他

はやい話が。
メモステ(SONY)の製品版。
ミニSDを入れるタイプとかもあるけど。
製品版を買ってそれにコピーすれば壊れてもバックアップでデータは消えない。
その代わり節目節目でコピーしないとそのままの状態(コピーした時の所)で始まります。
気おつけてください。

PSP初期画面の項目

・ゲーム→セーブデータ管理→MHP3セーブデータ→△ボタン→コピー→表記が出てくる→〇を押す→メモステを入れ替える。(バックアップ用)→〇を押す→コピー中の表記→コピー終わりの表記→元のメモステに戻す表記→メモステ入れ替え→終了。

これでもう一つのメモステにバックアップされます。

パソコンを使わずに出来る方法で、
なおかつ専門的知識は必要ありません。

PCにデータを入れるなら。
専用のケーブルが必要です。
USB端子でつないでPSPのフォルダごとデータを移せば問題ありません。
全部移した方が何かと壊れたときに便利ですよ。

ちなみにつないだときの表記フォルダ名はSAVEてかかれてます。 (開けば他にいろいろフォルダ名が出てきますけど・・・・。)
これをどこかのHDに移せば問題ありません。

質問した人からのコメント

2012/1/19 14:28:30

成功 皆さん丁寧に回答して頂いて有難うございます!
PS2でもデータが壊れてしまい、その時はセーブ中に間違って電源を切ってしまったのが原因でそれからセーブ中は神経質って位何もしなかったので…恐らく1か3だと思います。
パソコンを使わず、ということなので安心しました。すぐに実行します><

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okashidaiskiさん

編集あり2012/1/1218:15:30

わたしはpsp を盗られました。2ndからのデータが皆無となりました…でも今はやりこんでプレイ時間を184までもってきました嫌ですよねもうこんなこと…それでは本題に入ります。まずは一つ目、他のメモリースティックに保存する方法があります。やり方はデータが入ったメモリースティックをいれてセーブデータというところを○し、モンハンのセーブデータを△ボタンを押し、メニューバーを出し、コピーを○しますそれで移す側のメモリースティックをいれて○を押します。
他の方法、↓の人のようにパソコンでコピーする方法ともう一つ、ps3にusbケーブルで繋いでコピーする方法です。やり方はケーブルをつけてpspのusb接続を押します。そしたら、ps3のセーブデータ管理 pspに○を押し、psp tm というが一番上のところに出ますので、それに○を押し、あとはpspと同じ操作です。もう二度と悲劇は起こさないでください。同じ経験者からのお祈り申し上げます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oritaryo1998さん

2012/1/1216:34:21

パソコンにUSB接続すると画面でますね。
そのあとPSPフォルダの中のSAVEDATAフフォルダの中のULJM-05800フォルダをコピーしておけばいいだけです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する