ここから本文です

商社の顧客はなぜ直接仕入先から購入しないのですか?商社が手数料を上乗せして販...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovehealthcoarsestudyさん

2012/1/1220:06:09

商社の顧客はなぜ直接仕入先から購入しないのですか?商社が手数料を上乗せして販売していますから損ですよね?私は商社に関しましては素人なので詳しく教えてください。

要するに商社は仕入先から仕入れて手数料を上乗せして販売しているのだから、顧客はそんな仕入先から購入した方が良いと思うのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baobau2003さん

2012/1/1223:14:05

○要するに商社は仕入先から仕入れて手数料を上乗せして販売しているのだから、顧客はそんな仕入先から購入した方が良いと思うのです

工務店を営んでいます。
一例ですが。

商社も色々な会社と業種があります。
私共建築関係であっても、必ず材料商社という会社がメーカーとの間に入っています。

材木を仕入れするなら、材木商社(問屋)ですし、住設機器なら(住設商社)など必ずといって良いほど商社が間に入っています。

材木屋さんが、工務店さんから依頼されたと言って直接山の木を買いに行くことは出来ませんし、1本買ったところで、加工(板や柱)にするには加工工場に持ち込まないと出来ませんし、加工したところで、工務店さんから柱1本のご注文で、そんなことをしてしまったら、1本がとても高い柱となります。

そこで、材木を一挙に扱う材木商社が登場します。
そうすることで、安価で必要な数の柱を購入することが出来ます。

同じく、メーカーにドアノブを1Set欲しいと依頼しても、決して販売してくれませんし、もしも販売していただけたとしても、
そのメーカーが栃木県で製造していたとして、九州の方が欲しかったとしたら、
ドアノブ1個に、出荷作業(梱包手数料)や販売手数料運送費などを足すと、例え1個のドアノブだったとしても、

必ず定価を遥かに超した価格となるはずです。
(1個梱包するもの、30個梱包するもの同じ手間ですし、1個の送料も30個の送料も変わりませんから、)
まして、メーカーに直接オーダーしたとして、(メーカーにとっては)知らない人ですので、現金を頂かなければ出荷しないと思いますよ。
(とすると、オーダーしてから手元にとどくのに一体何日かかることやら・・・・)

ですから、どの業種であっても、商社が介入しているから、安く、早く商品を手に入れることが出来ます。

結果的には、商社が間に入っていることで、安定的に安く仕入れることが出来ます。

しかし、1品ものの商売に関してだけは、ご質問者様が書かれいる、理論が反映されるでしょう。

つまり、商社とは、中央卸売市場と倉庫とを掛け持った会社だと理解下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/18 20:46:56

皆様ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加