ここから本文です

アルバイトの源泉徴収 詳しい方回答お願いします。 二つのアルバイトを掛け持ち...

yashi2hanaさん

2012/1/1318:04:10

アルバイトの源泉徴収 詳しい方回答お願いします。

二つのアルバイトを掛け持ちしています。ひとつの会社(A)は勤続一年で年末調整もしてもらったのですが、

もう片方の会社(B)は勤務して1月現在で3ヶ月目、月のお給料が4万円ほどで、労働時間は週15~20時間くらいで、源泉徴収票などはもらっていません。

学生時代に居酒屋、派遣、パチンコ屋でアルバイトをしましたが、いずれもお給料は5~10万円ほどでこのうち源泉徴収をしたのはパチンコ屋だけだったので、Bで源泉徴収票をもらわないことも疑問ではなかったのですが、そもそも源泉徴収をする・しないはどういう違いがあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2012/1/1318:14:55

源泉徴収義務者が 源泉徴収をしないのは、源泉徴収税の脱税となります。

年末調整をしてもらう = 扶養控除等申告書を提出 なのですが
その場合は8万8千円 をこえると、毎月の給料から引かれます。

出していない ならば、 必ず3%は源泉徴収をしないとなりません。
尚、2箇所に同時に 扶養控除等申告書はだしてはならないことになっています。

また、給与を払った場合は、必ず源泉徴収票を発行することになっています。

なので、学生時代に 派遣に扶養控除等申告書をだしていて、8万8千円未満であればOKですが
源泉徴収票を発行しないのは、違法です。
居酒屋はチェーンでなかったのでしょうね。 まあ、違法なことですね。

B社もださないのは違法です。

尚、確定申告する際には、かならず源泉徴収票は必要です。
そして、扶養控除等申告書をだしている所を 主たる給与 になりますが
主たる給与以外の所得が20万を超えている場合は、確定申告する必要があります。
20万未満でも、主でないところで源泉徴収されていない場合は、確定申告が必要です。

なので、学生時代ですが、確定申告をしないとならないのに、しなかったのでは?
103万をこえていなかったのかな?
103万をこえていないならば、あまり問題にはならんけどね。

質問した人からのコメント

2012/1/19 22:28:30

詳しい回答解説ありがとうございます。今月源泉徴収票貰えるようです。
学生時代の居酒屋バイトは個人店でしたね…。いずれのバイトも103万を越えたことはなかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル