ここから本文です

アルバイトの源泉徴収 詳しい方回答お願いします。 二つのアルバイトを掛け持ち...

yashi2hanaさん

2012/1/1318:04:10

アルバイトの源泉徴収 詳しい方回答お願いします。

二つのアルバイトを掛け持ちしています。ひとつの会社(A)は勤続一年で年末調整もしてもらったのですが、

もう片方の会社(B)は勤務して1月現在で3ヶ月目、月のお給料が4万円ほどで、労働時間は週15~20時間くらいで、源泉徴収票などはもらっていません。

学生時代に居酒屋、派遣、パチンコ屋でアルバイトをしましたが、いずれもお給料は5~10万円ほどでこのうち源泉徴収をしたのはパチンコ屋だけだったので、Bで源泉徴収票をもらわないことも疑問ではなかったのですが、そもそも源泉徴収をする・しないはどういう違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
9,286
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jtaro_sanさん

2012/1/1318:14:55

源泉徴収義務者が 源泉徴収をしないのは、源泉徴収税の脱税となります。

年末調整をしてもらう = 扶養控除等申告書を提出 なのですが
その場合は8万8千円 をこえると、毎月の給料から引かれます。

出していない ならば、 必ず3%は源泉徴収をしないとなりません。
尚、2箇所に同時に 扶養控除等申告書はだしてはならないことになっています。

また、給与を払った場合は、必ず源泉徴収票を発行することになっています。

なので、学生時代に 派遣に扶養控除等申告書をだしていて、8万8千円未満であればOKですが
源泉徴収票を発行しないのは、違法です。
居酒屋はチェーンでなかったのでしょうね。 まあ、違法なことですね。

B社もださないのは違法です。

尚、確定申告する際には、かならず源泉徴収票は必要です。
そして、扶養控除等申告書をだしている所を 主たる給与 になりますが
主たる給与以外の所得が20万を超えている場合は、確定申告する必要があります。
20万未満でも、主でないところで源泉徴収されていない場合は、確定申告が必要です。

なので、学生時代ですが、確定申告をしないとならないのに、しなかったのでは?
103万をこえていなかったのかな?
103万をこえていないならば、あまり問題にはならんけどね。

質問した人からのコメント

2012/1/19 22:28:30

詳しい回答解説ありがとうございます。今月源泉徴収票貰えるようです。
学生時代の居酒屋バイトは個人店でしたね…。いずれのバイトも103万を越えたことはなかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko_hattoriさん

2012/1/1319:56:14

源泉徴収税額の有無に関わらず、給与を支払ったら、給与の支払者は「必ず」源泉徴収票を発行しなくてはなりません。
ですから、A社とB社の両方から、ちゃんと源泉徴収票を受け取ってください(あなたの場合、2ヶ所から給与を得ているため、必ず確定申告をしなくてはなりません。源泉徴収票は、確定申告のとき、申告書に添付しなくてはなりません。)。

>そもそも源泉徴収をする・しないはどういう違いがあるのでしょうか
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している勤務先では、税額表の「甲欄」によって源泉徴収します。
ですから、月の支給額が88000円未満の場合、源泉徴収税額は0円です。
扶養控除等(異動)申告書は、1ヶ所にしか提出できませんから、提出していない勤務先では、税額表の「乙欄」によって源泉徴収しますので、月の支給額が88000円未満の場合、支給額の3%が源泉徴収されます。

甲欄の職場では「源泉徴収をしない」のではなく、「源泉徴収した税額が0円」なのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する