ここから本文です

パソコンが点滅して操作できない

質問者

lv2hhiktiさん

2012/1/1414:42:09

パソコンが点滅して操作できない

パソコンの調子がおかしいです
これが原因かどうかはわかりませんが、この間Windowsの更新のためにパソコンを切ってから、画面の上一センチ程より下の部分が白黒に点滅しほとんど操作ができなくなりました
しばらく時間をおいて再びパソコンを立ち上げたら一時的に直りましたが、またおかしくなり今度は画面が粗い白黒にゆっくり点滅し、全く操作できませんでした
それからというもの、立ち上げる度に全く操作出来なかったり、あるいは画面が点滅してほとんど操作できない状態です
今はパソコンから投稿しているのですが、インターネット画面では少し点滅しますがデスクトップよりはまともに操作できています
デスクトップは下の画面がほぼ点滅していますがマウスは結構動かせます
(それもたまたまできているのかもしれませんが)
パソコンはNECのWindows Vista(多分8年製)で、液晶と本体部分が一緒になっているものです
パソコンのことは全くといっていいほどわかりません
なるべく修理に出さず自分で解決できたらとは思っています
本当に困っています
どなたか知恵をおかしいただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lastv8000さん

2012/1/1613:44:54

「Windowsの更新のためにパソコンを切ってから・・・」

お使いのPC動作環境がわかりませんが、重要項目のWindowsアップデートが正常に更新されない場合、起動障害がでるケースがあります。

「画面の上一センチ程より下の部分が白黒に点滅しほとんど操作ができなくなりました」

Windows通常起動が出来ない場合、セーフモードで起動をお試し下さい。

(Safeモード)で起動する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0609131013309/

1.PCの電源が入っている場合は、電源を切ります。

2.PCの電源を入れ、NECのタイトルロゴが表示されたら、すぐにキーボードの[F8]キーを何度も押します。

3.「詳細ブート オプション」画面が表示されるので、「セーフ モード」を選択し、「Enter」キーを押します。

起動後、通常画面表示より大きい表示となります。起動が出来れば「個人ファイル」などをUSBメモリやSDカードなどの外部メディアへコピー(バックアップ)して下さい。

「個人ファイル」の救出が出来たら、
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」をクリック。
システムの復元画面で「前回正常起動」出来た日付けを選択して「OK」をクリックして下さい。

再起動後、「前回正常起動」出来た日に戻り 通常起動します。続けて「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「Windows update」→「更新履歴の表示」→過去の状態が成功でであるか確認。
失敗の場合は再インストールして下さい。

また、再起動後、正常に起動出来ない場合は残念ですが再セットアップとなり、PC購入時に戻す事になります。(個人データが消える)

「スタート」→「すべてのプログラム」→「再セットアップディスク作成ツール」より、DVD-Rを4~5枚用意して再セットアップディスクを作成し、PC購入時にすべてを戻す事が出来ます。

購入時のマニュアルの「再セットアップ・リカバリ」を参考にして手順通り進めて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル