ここから本文です

解決済みのQ&A

千円札を燃やすのは犯罪ですか?

qawsedrftgyhujikolp763さん

千円札を燃やすのは犯罪ですか?

  • 質問日時:
    2012/1/15 17:59:11
  • 解決日時:
    2012/1/30 11:39:16
  • 閲覧数:
    2,584
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

rakuyououjiさん

なんで鉄カテで質問するのかは別にして…

調べあげましたよ。

結論からしますと犯罪にはなりません。
『貨幣損傷等取締法』というのもありますが、千円札は銀行券に該当しますので、法律の適用外なんです。
(もともと、『貨幣損傷等取締法』は貨幣よりも金属のほうが価値が高かったときに、貨幣を潰して金属に替えるて換金することを防止するために作られた法律です。)

したがって破ろうが燃やそうが自分のものであれば自由ですが、他人のものを燃やせば当然ですが損害賠償が発生しますし、他人のものを破壊したわけですから器物損壊罪になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/15 19:15:18

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kippei2983さん

犯罪です。

「貨幣損傷等取締法」というのがあります。

調べてみてね。

罪名書いて見ろって言っている方がおバカさん。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/15 18:57:21

nobonobo52さん

燃やすのは自由 鼻を噛んで捨てるのも自由

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/15 18:26:40

usaginodansu2005さん

自分の持ち物を燃やそうが破ろうが
本人の自由です。

犯罪だと回答している人は
罪名まで書きましょう。


「貨幣損傷等取締法」とか自慢げに言ってる人は
よく読みましょうね。

>日本銀行券(いわゆる紙幣)は本法の対象外である

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E6%90%8D%E5%82%B7%E...

ウソ回答はさっさと消したほうがいいですよ。
と言うか、貨幣と紙幣の違いも解らないお馬鹿さん。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/15 19:18:57
  • 回答日時:2012/1/15 18:16:28

atekis2002さん

はい、犯罪です。そうです。

捕まらなかったとしても、千円損しますのでやめましょう。

【訂正】

調べたところ、確かに千円札は燃やしても犯罪でないそうです。すみませんでした。
しかし、ドヤ顔で回答して他の回答者を馬鹿にする人ってなんなんでしょうね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/1/15 19:14:21
  • 回答日時:2012/1/15 18:00:57