ここから本文です

Minecraftのマルチについて(´・ω・`)

質問者

kingoruradinさん

2012/1/1701:29:40

Minecraftのマルチについて(´・ω・`)

Minecraftのマルチのやり方がさっぱりわかりません(´・ω・`)
Wikiも見たんですけどいまいちわからなく、、、

誰か細かく教えてくれませんか(´・ω・`)
お願いします!

できればサーバーの建て方と入り方重点で(T_T)

補足ちなみに
Windows7です(*´ω`*)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
47,675
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morumoruyaruさん

2012/1/1711:56:40

え~と、
誰かが立てているマルチサーバーに参加する方法と自分がサーバーを立てるやり方でいいのかな?

まず「マルチサーバーに参加する方法」ですが、
Minecraftを起動→Multiplayer→DirectConnect→サーバーアドレスを入力する場所が
出てくるのでそこに入りたいサーバーアドレスをいれてJoinServerを押せばサーバーリストに追加され緑色のアンテナゲージ的なものがあれば入れます。
(逆に×となってれば入れません)




次にサーバーの立て方ですが、
主に多く使われているマルチサーバーはBukkitというのを使われています。
{サーバーの立て方}
http://blog.livedoor.jp/nyita/archives/51753150.html#comments

※尚マルチサーバーを立てる際はserver.batというのを常に起動している状態でないと入れませんので。
※作成したファイル内にあるopsというのを開きそこに自分のMinecraftのIDを入力保存すれば、あなたがサーバーの管理人設定にすることができます。


ここからが重要で「友人などと一緒に私が立てたサーバーで遊びたい!」などの場合は、
ポート開放なるものをしなければなりません。

まず検索で「確認君」と検索してください。

サイトの名前が「確認くん(VIA the UGTOP)」というのを開き、

現在接続している場所(現IP)という横に数字が点でくぎられてるものがあります。
それをコピーしておいてください。(それがほかの人があなたのサーバーに入るためのサーバーアドレスとなります)

次に検索で「開放君」と検索し、サイト名が「開放くん(ポート開放ツール)」というのを開きます。
そこからツールをダウンロードし、ツール起動したらTCPにチェックされた状態でポート番号の入力欄に25565と入力。

そして「ポート開放」をクリックすればサーバーアドレスを知っている人なら誰でも入れるマルチサーバーの完成です。

質問した人からのコメント

2012/1/17 18:36:28

詳しい説明ありがとうございました(*´ω`*)おかげさまでできました(ノ´∀`*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pozity335さん

編集あり2012/1/1712:35:04

自サーバーを建てています
私の場合bukkit鯖を使っていますが、MODなど導入したい場合などこちらのほうがいいです
ですが、初めて建てるのなら公式で試す方がいいですね

サーバーの建て方は凄く簡単です。
Minecraftの公式からダウンロードページに行き
Minecraft_Server.exe (802 KB) これをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを起動させればサーバが立ち上がります。


接続の確認方法
サーバーを起動させた状態で
Minecraftを起動

ServerNameに適当に名前を付ける
Server Addressに自分が鯖主であれば
localhost:25565
と入力

これで緑色のゲージが見えれば立ち上がっている事が確認でき
JoinServerで接続ができます。


ですが、これだけじゃなくポート開放をしないとサーバーを建てても他の人は入れません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

keionlove0さん

2012/1/1702:11:17

一番簡単なやり方はHamachiというソフトを導入する。
Hamachiのダウンロード・インストール方法はぐぐってください。ただ次に押していくだけなのでわかると思います。
そしてHamachiのネットワーク>新規ネットワークの作成から新しくネットワークを作ります。
そして他人に入って貰う場合はネットワーク>現存のネットワークに参加
で参加します。

そしてMinecraft公式ホームページよりダウンロードできるmineceraftサーバー用ソフトを起動します(exe,jarどちらも可・初心者にはexeがおすすめ)
を起動し、自分(管理者)はMinecraftマルチモードのアドレス欄にlocalhostと入力します
参加者は自分(管理者)のHamachiのアドレスの数字を打ち込んで貰います。
おおまかなものはこれで完了です。

他にもやり方はありますがルーターのポート開放などいろいろしなくてはならないので一番手っ取り早いのはこの方法です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する