ここから本文です

解決済みのQ&A

・センター 英語について 今年のセンター英語は簡単だったようですが 自分は高2...

joeboss_kingさん

・センター 英語について

今年のセンター英語は簡単だったようですが
自分は高2ですけどやってみました。
結果は114点と悲惨。
長文問題でのミスが目立ちます
第六問は0点でした(時間の関係もありましたけど・・・

やっぱり受験英語で大事なのは
速読だと思います。

精読をしてると時間が足りないのは
勉強不足ですか?精読(正確な構文把握)
は下線部訳などの時にしてるんですけど
本文全体を精読は必要ですか?

英語を 特に長文を伸ばすのには
どうしたらいいでしょうか・・・。
長文を満点に安定させたいです。(センター試験)

  • 質問日時:
    2012/1/17 20:56:28
  • 解決日時:
    2012/1/24 01:18:40
  • 閲覧数:
    297
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

waka_1030さん

問題演習を重ねれば
確実に1年でセンターの英語は身に着きます。

私の場合、急にセンターの英語で点数が取れるようになったのは
問題の解く順番を変えてみてからです。

持論ですが、なんとなく最後に長文を残しておくのが嫌で
問題の解く順番を6→5→4→1→2→3としてました。


長文は演習を重ねると解き方が定着してきて
ほとんどミスしなくなります。
知識というか読解の問題なので
語彙力さえあれば結構読めるし、
得点源とすることが本当可能です。

センターの英語の得点は長文で決まるといっていいです。
文法アクセントは1問2点。長文ではほとんど6点ですから。


私の場合その得点源を最初の文法問題とかにてこずって
落としてしまうことが嫌だったので、最初に長文をやってました。
第3問目までは急いで解こうと思えば解けますよ。^^



精読は下線部だけじゃ実際足りないと思います。
第6問は(1)(2)(3)・・・と英語で段落分けされていて
その通りに設問ごとなされているので、そこを気をつけてみたらいいと思います。

私は第5問は一回全部通読しています。
第5問の文章は長いですが、文法や語彙は第6問より読みやすいです。
あと一回通読しないと最初からわからない問題も出ますし・・・

あっ精読は大事ですよ!でも語彙力は大事です。
センターぐらいならあまり難しくなくていいので
1冊の単語帳は全部マスターしたら十分です!


1年間あれば焦る必要ないですよ^^
良かったら参考にしてください。

応援してます。

質問した人からのお礼

  • 応援ありがとうございます^^
    単語帳は4冊くらい使ってて最近ターゲットを
    もう少しで30周目くらいかな というくらいです。
    大分定着してきました。

    あと、毎日12月下旬から
    英語を読んだり聞いたりしていたら
    いつの間にか速読できるように
    なりつつあります。

    問題の解く手順は論理にかなってるので
    俺も実践してみようと思います。一度。
    今度の月曜日に模試があるので
    その解き方で効果があれば
    また連絡します^^
  • コメント日時:2012/1/24 01:18:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

stksstinさん

はじめまして(^^)/
まず、自慢みたいですみませんが、センター試験の英語で満点取れた高3受験生です。でも私は1年、2年、さらに3年の途中までの頃は英語が苦手でした。長文で知らない単語に出会ってしまったらもう読めなくなる始末でした。でも長文問題に出てくる単語の意味を一つ残らず覚えている受験生なんてほとんどいませんよね。センターレベルの英語でも知らない単語は普通にたくさんあってもおかしくありません。だから1番大事なのは(もちろん単語力も大事ですが)推測力だと思います。わからない単語に出会っても読んでいくうちに予想できるかもしれない、と割りきって、とにかく読み進めてみるのです。速読力は演習の積み重ねです。まだ高校2なら全然間に合います。演習続ければ3年の今の時期には力がついているはず。さらにその練習と平行して毎日少しずつ単語も覚えてください。推測力と単語力が備われば最強になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/17 21:50:28